2008-01-01から1年間の記事一覧

ヴォーリズ建築連続講座のご案内

一粒の会では、 来る11月22日(土)、12月6日(土)、12月20日(土) 3回にわたるヴォーリズ建築連続講座を開催します。 講座に参加されたい方は所定の申込が必要です。 また定員になり次第閉め切らせていただきます。 なおこの事業は(財)ハートランド推…

一緒に活動しませんか?

一粒の会では、一緒に活動いただける方々を募集しています。 お気軽にお入りください。 あなたの小さな力を私たちの小さな力に加えてみませんか。 ご入会のお申し込み、お問い合わせは hitotubu.kai@gmail.comまでご連絡お待ちしています。

水口図書館80周年で開館してます。&ヴォーリズさんのことをうまくご紹介いただいています。

▲旧水口図書館(写真:稚木(わかぎ)の会ホームページより) ■旧水口図書館(ヴォーリズ建築)が10月26日〜11月30日までの土・日・月および祝祭日が開館しています。 水口の図書館ができて80周年だそうです。それを記念して 『懐かしの写真展・旧図書館とわ…

裏側の建物の屋根の修理

旧八幡郵便局の裏側の建物の屋根の瓦がお隣の家の屋根に落ちそうになっているとのこと で、修理をしました。 どうやって修理すればいいのか最初は悩みましたが、やはりお隣の屋根にのぼらせて いただき修理をしました。 足場が悪い中、何とか落ちかけていた…

ヴォーリズを探せ!スケッチ会が開催されました

▲スケッチに出かける前にヴォーリズさんのお話を聞いています。 ヴォーリズを探せ!スケッチ会が開催されました。 スケッチに出かける前にヴォーリズさんのお話を少しだけ勉強しました。 『ヴォーリズ』という名前だけでも覚えて帰ってくれたことでしょう。 …

台湾からの来客

先日、1通のメールが届きました。 文字化けしたものでいたずらメールかと思いましたが、 所々に私たちの活動に協力いただいている方のお名前が出てくるではありませんか。 これは単なるいたずらメールではないだろうと市役所や気になる所へ問合せをしてとり…

おっ知らせ〜

■ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク 全国大会開催 開催日:2008年9月6日〜7日 場 所:神戸女学院大学ほか 詳細はこちら↓ http://homepage3.nifty.com/amenity2000/newpage10.html ※北海道からも来られます。是非参加してみて下さい。■ヴォーリズ建築スケッ…

朝吹山荘@軽井沢タリアセン

▲タリアセンに移築され、この夏OPENした朝吹山荘(ヴォーリズ建築) 先日、一粒の会メンバーが軽井沢にお邪魔してまいりました。 移築されて美しくなった朝吹山荘に感激して帰ってきました。 いかがですか。この湖畔にたたずむ山荘。 ああ、早く私も行ってみ…

残暑お見舞い申し上げます。

お盆のお休み皆様いかがお過ごしでしょうか? どこかに出かけられましたか?旧八幡郵便局は少しの時間ですが開けています。 昨日も開けてました。 外は暑いですが、郵便局の中を涼しげな風が流れて行きます。 近江八幡のまちを歩かれてお疲れでしょう。 旧八…

あきんど道商店街の夏祭りお手伝いしました。

▲竹水鉄砲で的を狙ってみました。 みんなずぶぬれです。 あきんど道商店街で夏祭りが催されました。 私たちはいつも商店街のみなさんにお世話になっていながら、 何もお返しできていませんので こんなときにしかお返しできませんので、 頑張ってみました。 …

連絡 臨時理事会開催

8月6日 19:30〜 旧八幡郵便局にて 臨時理事会開催ご苦労様ですがご参集願います。

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 会員様始め一粒の会にご理解ご協力いただいている皆様には、いつも暖かいご支援賜り心より感謝しております。 非常に暑い日が続きます。先日も当番をしています折にお話をさせていただいていましたが、ここ数年前から比べまして…

8月10日 あきんど道商店街で夏祭り

▲サンプルで作ってみました。割り箸鉄砲 8月10日旧八幡郵便局のあるあきんど道商店街では、夏祭りがあります。 私たち一粒の会も参加します。 子供達と一緒におもちゃ作って遊ぼうという企画です。 竹で水鉄砲作ったり、 割り箸鉄砲作ったりします。 作っ…

ヴォーリズ展 軽井沢で好評開催中

全国を巡回中のヴォーリズ展が軽井沢で開催中。 今年2月〜3月に滋賀県立近代美術館で開催されました「ヴォーリズ展」が, 軽井沢で開催中です。夏といえば、軽井沢。 ヴォーリズ先生も、夏は軽井沢で過ごされました。 多くの仲間とこの軽井沢でも交流を深め…

心地よい風がヴォーリズ建築をぬけていきます。

暑くて、観光客のみなさんも少ないですね。 今日は、当番で入ってましたが、ほとんど通りには歩いておられる方がいません。 しかし、旧八幡郵便局に入るとやわらかい涼しい風が通り抜けてゆきます。 とても心地よいものです。 エアコンの効いた室も気持ちい…

ヴォーリズ六甲山荘今日から一般公開

▲山荘の煙突がみどりの木々の中にそっと立っています。 ヴォーリズ六甲山荘がNPO法人アメニティー2000協会のお力により一般公開が始まります。 昨日はその記念セレモニーが開かれたので、行ってきました。 ▲セレモニー会場 六甲山YMCA新館会議室 たくさんの…

ある新聞掲載記事の文面に誤りがありましたので、整理しておきます。

2008年6月28日(土曜日)のある新聞の県民情報記事の掲載で誤った文面がありましたので、このページで訂正の説明をしておきます。 なお、前に「ある新聞...」とさせていただいているのは、取材いただいた記者さんには、文面の誤っていることをお伝えし、ご理…

夏椿、花をつけ始めました。

▲はなをつけ始めました。 今日はあいにくの雨の日となりました。 観光の方は少ないものの旧八幡郵便局を訪れられた方はいく人かいらっしゃいました。雨で中庭まで見ていただけないのが残念でしたが、夏椿が花をつけ始めています。たくさんのつぼみが膨らんで…

中庭清掃&理事会

▲理事会の様子 今日は朝から、理事メンバー集まりました。 午前中は、中庭の清掃作業しました。 約10年前に植えた木ですが 異様に大きく成長し5mは越えているでしょうか、逆にグロテスクになってしまいました。 この大きくなりすぎた木が倒れそうで、 倒…

明日、清掃作業します。

明日6月14日10:00頃から 旧八幡郵便局清掃活動します。 傷んだ部分も一部治(直)したりもします。 お時間ある方ご参加下さい。 電車でお越しの方、お天気がよければ近江八幡駅すぐのレンタサイクルをご利用になると便利です。一日500円で夜11…

2008年6月7日

今日は、たくさんの方がお見えだったようです。 じめじめした梅雨の季節ですが、是非、お越し下さい。 お入りになられた正面のホールには、長いすがあります。 ここでちょっとお休みいただきながら、楽しくお話いたしましょう。 ▲こんな長椅子です。是非腰掛…

ヴォーリズ建築を水面から...

ヴォーリズ建築を水面から... 今日は滋賀県内にあるヴォーリズ建築を利用しながら活動する団体やヴォーリズの好きな方達が集まるヴォーリズネットワーク滋賀の交流会が、彦根市民活動センターで開催されましたので参加してきました。 彦根市民活動センターは…

今津に行ってきました。

▲旧第百三十三銀行の模型 5月25日彦根で開催されるヴォーリズネットワーク滋賀 交流会のお誘いに今津に行ってきました。 今津にもヴォーリズ建築が現存し大切にされています。中でも旧第百三十三銀行は一粒社ヴォーリズ建築設計事務所によりうまく改修さ…

旧八幡郵便局清掃しました。

▲子供達も手伝ってくれました。 報告遅くなりましたが、先日10日、「やっぱり、私たちの活動の原点は掃除だな。」とみんな集まっての掃除を久々にしました。 補修や改修は、最近の活動でしてましたが、意外と専門的で入りにくかったかもわかりません。今回は…

一粒の会へのご連絡はこのメールアドレスへ

みなさん、いつもありがとうございます。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか? あれから一粒の会も旧八幡郵便局をお掃除したり活動をしております。 その状況なんかはまたアップいたします。 今日は、一粒の会へメールいただくのにわかり…

井戸のまわり少しきれいに...

今日も天気がよく、近江八幡は早くからたくさんの観光客でいっぱいでした。 今日は当番で何をしようかと悩んでましたが、 子供たち3人が一緒に来てくれたので 前々から気になっていた旧八幡郵便局舍の井戸のまわりを少し整理をしようと思い立ち、 やってみ…

滋賀県内ヴォーリズネットワーク交流会のお知らせ

滋賀県内のヴォーリズファンのみなさんへ 毎年細々ながら開催している滋賀県内のヴォーリズネットワーク交流会今年も開催します。 開催内容については、ただいま詰めていただいていますが、場所と日程は決まりましたので掲載しておきます。■滋賀県内ヴォーリ…

今日もいい出会いがありました。

▲仁王立ちなT橋さんとゆかいななかまたち。いやっ、ゆかいな先輩達。 ▲割れている面応急手当しました。 ▲クリアなコーキングがなかったので、色つきコーキングでやっちゃいました。ごめんなさい。 4月から週末には開館のための当番がつくことになりました。…

春ですね。いい出会い...

昨日も天気がよく、近江八幡は賑わっていたようです。 そして、旧八幡郵便局では、またいい出会いがあったようです。 冊子の取材で写真などを撮っていただきましたが、 美しい写真を撮られているカメラマンの方との出会い、とてもうれしく思います。滋○銀行…

今日ヴォーリズ展最終日でした。

今日、滋賀県立近代美術館でのヴォーリズ展、最終日でした。 今日もたくさんの方でした。 最終日ということもあってか、顔見知りの方も何人もお会いしました。 開期中の観覧数は16000を越えたそうです。 ヴォーリズは、今もたくさんの方に愛されていることが…