2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッカーハウス屋根修繕工事について

NPO法人ヴォーリズ遺産を守る市民の会さんの活動の紹介です。 旧八幡郵便局から10分ほど、近江八幡北之庄のヴォーリズ記念病院内にあるツッカーハウス。 ツッカーハウスの屋根修繕工事を行うとのことでパンフレットをいただきました。 詳しくは、下記から…

旧八幡郵便局の清掃をおこないました!

11月12日、旧八幡郵便局の清掃を行いました。 当日は、会員とともに、地域の商店街のみなさんや貸館を利用いただいているみなさんにもお手伝いに来ていただき、1階も2階も綺麗になりました。特に、1階ホール裏の雑然とモノが置かれていた空間はスッキリと片…

落ち葉

今年も紅葉、そして落ち葉の季節です。 旧八幡郵便局の裏庭のもみじも、きれいです。 春に芽吹いて、夏に成長し、冬を目前に散っていく落ち葉。 集めた落ち葉は、茶色だったり、赤だったり、黄色だったり、さまざまな色をしています。 集めた葉をながめてい…

堅田教会にて滋賀県ヴォーリズ建築ネットワーク交流会が開催されました

10月30日、堅田教会にて滋賀県ヴォーリズ建築ネットワーク交流会が開催されました。 たいへん貴重なチェンバロやパイプオルガンの演奏もあり、充実したひとときでした。 堅田教会のみなさま、お世話になりました! 来年は旧水口図書館での開催予定です。…