2012-01-01から1年間の記事一覧

一粒の会オリジナルまっぷ

近江八幡にあるヴォーリズ建築の位置がわかる一粒の会オリジナルマップ上がってきています。 解説コメント付のマップでわかりやすくなっています。 是非、お買い求め下さい。

大掃除、ありがとうございました

12月8日、大掃除、ありがとうございました。 おかげ様で郵便局は大分きれいになりました。 私も最後だけでしたが、参加させていただきました。 当日は、おもに1階と2階の上げ下げ窓を修理しました。 窓枠の両側にオモリが入っていて、窓の重さと釣り合っ…

ヴォーリズサロンのご案内

今年のヴォーリズサロンは、以前ヴォーリズ記念館の館長をされていた福井清一さまに「ヴォーリズさんから見たこと・聞いたこと・感じたこと」をお話していただきます。 記日時 2012年12月1日(土) 開場 13:20 お話 13:30〜15:00講師 福井清一 元ヴォー…

2012年11月の広報を発行しました!

一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報を発行しております。 こちらでも見られるように最新号を掲載しました。 *画像をクリックした先のページで「オリジナルサイズを表示」をクリックしていただくと、大きめの画像で見られます。 再度その画像にマウス…

裏庭の花壇に花を植えました!

昨日、近美さん、小杉さんと私の3人で裏庭の花壇にビオラ・パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。 裏の建物の解体以来、何もなくて少し寂しいような気がして気になっていたのですが、これで少し和んだのではないでしょうか。 奮発してチューリッ…

景観まちづくりフォーラムについて

みなさま、こんにちわ。 さて、「景観まちづくりフォーラム 美しい景観がまちをつくる」を下記のとおり開催します。 (主催は日本建築家協会 近畿支部 滋賀地域会) 近江八幡のまちづくりについて考え、その方向性について意見交換を行います。 お気軽にご参…

八幡の情報交換会について

先日の八幡の情報交換会について、「近江八幡まちや倶楽部」さんのブログに載せていただいています。 各団体へのリンクもしていただきました。 ありがとうございます。http://www.machiya-club.org/

裏手にあった建物解体中です。

老朽化してかろうじて(?)外見をとどめていた裏手の建物が ほぼ取り壊されました。仕分けされた郵便物を自転車に乗せる作業スペースだったらしく、 以前郵便局に勤めていた方は、横手から自転車に郵便物を乗せて 北へ南へと走り回っていたとのこと。長きに…

広報を発行しました。

一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報を発行しております。 こちらでも見られるように最新号を掲載しました。 *画像をクリックした先のページで「オリジナルサイズを表示」をクリックしていただくと、大きめの画像で見られます。 再度その画像にマウス…

金沢のヴォーリズ建築を見に行きませんか?

来る6月9日〜10日金沢にあるヴォーリズ建築『川上幼稚園』でヴォーリズサロンを開催します。 建物も耐震改修を終え、これからますますヴォーリズ建築は生き続けます。 ヴォーリズの残してくれた空間で育つ、そして子どもたちがどのような影響を受け育ってき…

ヴォーリズサロン参加者募集!!

一粒の会主催 ヴォーリズサロン開催!のご案内参加されたい方はご応募ください。先着順ですのでご注意ください。 残りもう少しございます。お早めに!! ヴォーリズの残してくれた空間がひとを育む ー川上幼稚園(石川県金沢市)ー 今回のヴォーリズサロンは…

5月13日(日)から、旧八幡郵便局2階で展覧会が始まります!!

『 ヴォーリズさんの設計室展 - 理想の住まいのつくりかたを読み解く - 』 開催日:* 下記期間中の 毎週土日のみ 第1期:「住宅の設えをデザインする」 2012年5月13日(日)〜7月8日(日) 第2期:「外観をデザインする」 2012年7月21日…

第二次耐震改修完成内覧会 & パーティーを行います!

昨年より1階集配室で進めていた、旧八幡郵便局の第二次耐震改修工事が完成しました! これも飛び入りで来てくれた、遠くからわざわざ来てくれた、宣伝をしてくれた、みなさまのおかげです。 あらためてありがとうございます! 多くの方に完成した姿を見てい…

耐震改修体験会大盛況で終えん

現在、旧はちまん郵便局で行なっている耐震改修工事を 一般の方にも一部経験していただこうと体験会を企画し たところ、地元の方をはじめ多くの方が参加されて 和気あいあいの内に終えることができました。 今回最終回の模様を掲載します。 ●下処理をしてい…

耐震改修体験会(2回目)開催しました!

去る2月19日第2次耐震改修工事の体験会(2回目)を開催しました。前回、新聞社や地元TV局の取材があるなど関心の高さを感じつつ、 2回目の耐震改修体験会を開催しました。今回の工程は前回作成した枠材を格子状に取り付けそれに 荒壁パネル(耐震壁)を参…

耐震改修工事体験会初回盛況にて

去る22日、旧はちまん郵便局舎にて耐震改修工事体験会が行われました。 地元の方をはじめ他府県の方も参加され、盛況にて開催しました。 ○地元テレビ局の取材がありました。 ○ティータイム(大切なコミュニケーションタイム) 次回2月19日(日)開催予定です…

耐震工事体験会参加者大募集!

旧はちまん郵便局舎耐震工事体験会 参加者大募集! いよいよ第2次耐震改修がはじまりました。 第1次耐震改修の様子がブログにて掲載してありますが、今回の耐震改修では、内容を3分割し、時間も参加しやすいように分けてみました。それぞれ違った耐震工事…