2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧八幡郵便局の貸し館について

もうすぐ6月も終わりです。 一粒の会は6月が年度末となり、私は会計調書作成に追われています。 早めにといつも思いながら、今年はPTAもあり・・・(と言い訳をする)会計の書類をみていると旧八幡郵便局の貸し館がじょじょに増えていることに気づきま…

八幡堀花しょうぶ茶会

旧八幡郵便局からほど近い、八幡堀にて6月13日に「花しょうぶ茶会」が開催されました。 その一週間まえには、地域のみなさんによる八幡堀一斉清掃があり、とてもきれいになった水辺でのお茶会になりました。 私も頑張って着物を着てお手伝いにまいりまし…

2015年 5月の広報を発行しました

一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報を発行しております。こちらでも見られるように最新号を掲載しました。*下記画像をクリックした先のページで「オリジナルサイズを表示」をクリックしていただくと、大きめの画像で見られます。その画像にマウスを…

『ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク 第9回全国大会in静岡』が開催されました!

6月6・7日と静岡でヴォーリズ建築文化全国ネットワークの大会があり、参加してきました。初日はフォーラムで2日目は、静岡のヴォーリズ建築の見学会。マッケンジー邸、焼津ルーテル教会、旧英和女学院宣教師館レストラン「ミス・カニンハム」と廻らせて…

ヴォーリズ来幡110年記念講演会「高尚なる同志ーーヴォーリズと新島襄」が開催されます❗️(入場無料)

NPO法人ヴォーリズ精神継承委員会では、ヴォーリズ来幡110年記念講演会として「高尚なる同志ーーヴォーリズと新島襄」を開催されます。NHK大河ドラマ「八重の桜」の京都アドバイザーで元同志社大学教授の本井康博さんにヴォーリズさんと新島襄、ヴォーリズさ…

いよいよ全国ネットワークIN静岡

いよいよ今週末6月6日(土)7日(日)はヴォーリズ建築文化全国ネットワークin静岡が開催されます。 一粒の会でも、50件以上のとりまとめをしましたので、全国になればきっとたくさんの方が集まられることと思います。 さまざまな出会いから、また新しい流…