2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ヴォーリズ展最終日でした。

今日、滋賀県立近代美術館でのヴォーリズ展、最終日でした。 今日もたくさんの方でした。 最終日ということもあってか、顔見知りの方も何人もお会いしました。 開期中の観覧数は16000を越えたそうです。 ヴォーリズは、今もたくさんの方に愛されていることが…

とある会で...

今週で終わりです。ヴォーリズ展!! 今日とある会で、声をかけられました。 縁あってお子さんが兄弟社学園さんにご入学されるとのこと。そんなこともあったりでヴォーリズ展をのぞきに行かれたそうです。 たいへん感動されたとのことでした。 また、ご自身…

日夏町自治会のみなさん来幡

▲真ん中にある木が旧八幡郵便局の中庭にあるミモザです。成長も早すぎて見た目もグロテスクなので最近ではやや嫌われていますが、遠くから見るとシンボルツリーとしても見えるんだなぁ。 彦根市日夏町には、旧日夏町役場(ヴォーリズ建築)が今も残っていま…

近江八幡にあるヴォーリズ建築案内

今、滋賀県立近代美術館ではヴォーリズ展が大盛況! そんな中、今日は滋賀県立近代美術館友の会のみなさんが近江八幡にお見えになりました。 ヴォーリズ記念館、近江兄弟社学園はじめ、近江八幡にあるヴォーリズ建築を見学されました。友の会さんからご依頼…

ヴォーリズ展開催記念 友の会講演 本日滋賀県立近代美術館にて開催

本日、滋賀県立近代美術館にて下記講演会開催です。 あいにく雨天ですが、せっかくの祝日是非お出かけ下さい。★★★★★★★★★★★★★★★★★★■ヴォーリズ展開催記念 友の会講演 「ウィリアム・メレル・ヴォーリスと私の出会い」 日 時:3月20日(祝)14:00〜 会 場:滋…

情報!! ヴォーリズ展開催記念 友の会講演会ほか

こんばんは 左義長祭り行かれた方、いかがだったでしょうか? もとさんは、たくさんの人の中を息子さんと一緒に歩かれたようですね。 さて、ヴォーリズ関連の催し情報です。 今、滋賀県大津市にある滋賀県立近代美術館では、 3月30日までW.M.ヴォーリズ展…

左義長まつりだよ。

昨日、今日と左義長まつり 日牟礼八幡宮界隈は多くの人で賑わっていることでしょう。 残念ながら仕事で行けてません。 行かれた方、近況情報のせて下さい。しかし、左義長と言えば寒い日が多いのですが、今年は心地よい天気で良かったですね。(花粉はたまに…

ブログ始動!!

ただいまヴォーリズ展好評開催中!! 詳細はこちら↓ http://www.shiga-kinbi.jp/exhibition/exhibition_database/pressrelease/exhibition_07-5.html みんさん、こんにちは。 一粒の会よろづやです。 どうぞよろしくお願いします。 このたびブログを始動して…

昨年の夏から改修して...

▲このスペースを改修です。まずは荷物の移動から ▲こんな囲炉裏も見つかりました。 昔は集配から帰ってきて暖をとったようです。 昨年の夏から昔の集配室の部分を改修してきました。 実は現在旧八幡郵便局をできるだけ開放できるようレトロMAEDAさんの協力い…