2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回ヴォーリズ建築連続講座『ボーリっさんの病院ものがたり』開催のお知らせ

ヴォーリズさんの建築に対する考え方を知っていただき、現在のまちづくりに生かしていこうと、「ヴォーリズ建築連続講座」を下記のとおり開催します。ぜひご参加ください。◆第3回 『ボーリっさんの病院ものがたり』 講師 大道重夫さん(元ヴォーリズ記念病…

明石から来館されました

今日は朝から暑い暑い日になりました。日差しが痛い!お向かいのまちや倶楽部さんでは、明日から「ダウン症の天才書家 金澤翔子の世界」が開催です。(7月21日まで)今日はお野菜販売の日だったので、ほうれんそうをいただいたりしてお話していると、若い…

6月14日第二回ヴォーリズ建築講座開催

6月14日、第二回ヴォーリズ建築講座が開催されました。 前回ご参加いただいた方も来ていただいたり、遠方からのご参加もあり・・・ありがとうございました。次回、第三回は7月6日(日)の予定です。 ご参加お待ちしています!今日は梅雨空、パラパラと…

第二回ヴォーリズ建築講座

明日6月14日は14時より「第二回ヴォーリズ建築講座」がウオーターハウス記念館にて開催されます。 終了後、懇親会も開催いたしますので、お時間の許す方はご参加ください。15日日曜日は、旧八幡郵便局から徒歩5分の八幡堀で「しょうぶ茶会」が開催で…

八幡小学校二年生さん・枚方の中学生さん・まち探検に来て下さいました

朝は少し小雨でしたが、明るい日が差してきた10時過ぎ、地元八幡小学校の二年生のみなさんがまち探検に来て下さいました。 「ここは何するとこ!」という子供の突然の質問に一瞬うろたえる私。「ここは昔の郵便局で、今は資料館みたいに見てもらえるんです…

つばめ

梅雨空の旧八幡郵便局。 夜の会議が続き、少しぼんやりしつつホールの清掃をしていると、黒くて早い物体がホールを飛び交っています。つばめでした。 電球の上にとまってる!うっかりすると、ホールの中に巣を作ってしまうそうで(^^;) つばめにとっても…

6月7日ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク開催

6月7日(土)関西学院大学にて、ヴォーリズ建築文化全国ネットワークが開催されました。 毎年、ヴォーリズ建築に関わる団体が集まり行われています。久しぶりの再会や初めての出会いがあり、さまざまな情報交換をさせていただきました。これからの活動の充…

第二回ヴォーリズ建築講座

6月14日(土)に第二回ヴォーリズ建築講座を開催いたします。 もうすぐ定員の25名です。お申し込みの方はお早めにどうぞ! 5月29日のページにてチラシをご覧いただけます。 (事務局HY)

武庫川からご見学下さいました

5月29日、ボランティアガイドさんと一緒に、武庫川の中学生の皆さんが旧八幡郵便局を訪れて下さいました。 いいお天気に恵まれ良かったです。(でも暑かったかも!) いくつかのグループに分かれてのご見学で、次々に旧市街の見学場所をまわっておられるよう…