2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧八幡郵便局「東海道新幹線各駅停車の旅」に載りました

事務所に来ると、「東海道新幹線各駅停車の旅」という本が届いていました。 会長あてになっていたので一瞬「会長、鉄道ファンだったのかな・・?」と思いましたが違いました。 内容は、新幹線停車駅で降りて、作者の目線でいい場所を紹介してくれるというも…

ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク

いよいよ今週末6月22日、「ヴォーリズ建築文化全国ネットワークIN京都」が開催されます。 京都市内のヴォーリズ建築見学ツアー60名の定員は、あっという間にいっぱいとなり、ホームページやブログでの紹介はしていませんでした。しかし締め切り後も多…

目が違う!

6月14日に、淡海ネットワークセンターで毎月開催されている、NPOについての講座を受講してきました。会計のことや、NPOに関する基本的知識を教えていただけて、とてもためになる内容でした。その日は夫に子どもをみてもらっていたので仕事を休んで…

かわらの色

今日も朝から暑いです。 しかし旧郵便局の中は比較的ひんやり。「涼しい〜」と来館された方が言って下さいます。ちょっとでも涼んでもらえたらうれしいです。 2階も暑かったですが、窓を開けると風が抜けて涼しいです。 2階で気付いたのは、窓から見える、…

いよいよ夏

今日は台風も近づいてきており湿った感じの蒸し暑い日です。八幡小学校は今日プールびらきです。いよいよ夏ですね。 今朝自転車で走っていると、道路に水を撒いて下さっているおじさんがおられました。あついアスファルトに水がかかった時の匂いって、夏がき…

草むしりありがとうございます

今朝旧郵便局に来たら、駐車場横の草が綺麗にとられていました。6月22日にヴォーリズ建築文化全国ネットワークIN京都を控え、私も今週は申込書の入力でばたばたしていて、草が取れておらず・・・ レトロ前田さんにおききすると、会員のMさんが取って下…

井戸の蓋完成写真

井戸の蓋の写真です。 こげ茶に色も塗ってあって落ち着いた印象。 中をのぞくと網がかけられてます。空気がこもらなくて良いですね。 井戸蓋おひろめバーベキューがしたくなった私でした(笑) 皆さんも実物を見に来て下さいね。

まちあるき

6月3日は地元八幡小学校の2年生の皆さんが旧郵便局を訪れてくださいました。 まちの探検をされているとのことでした。いいなあ、私も行きたい♪ 天気もよく(暑いくらい!)良かったですね。 またゆっくり、見に来て下さいね。 (事務局HY)

井戸の蓋完成!

6月1日(土)井戸蓋作りの続きです。 私が帰った後、午後からも井戸蓋作りは続きました。 途中、理事の皆さん、会員の皆さんの熱い励まし(!)のもと、完成しました。 ひまわりにもお水をあげて下さり、ありがとうございます。 完成した井戸蓋の写真が上…

井戸蓋の改修&アトリエひこうきぐも♪

6月1日(土)は、かねてより修理したいと要望のあった井戸蓋を新しく作る作業が行われました。 井戸、のぞきこむとけっこう深いです。 作業をされるお二人。本業で設計・建築に携わっておられるので作業もてきぱき!! 隣では、アトリエひこうきぐも。先生…