2017-01-01から1年間の記事一覧

広報「ヴォーリズミーティング」(2017年第4号)を発行しました。

一粒の会では年に4回ほど、広報「ヴォーリズミーティング」を発行しております。 毎号、ヴォーリズ建築に直に関わる全国の方々に寄稿いただき、一粒の会広報でしか見られないヴォーリズ建築の写真や情報も多く載せております。 こちらでも見られるように最…

12月9日は大掃除と忘年会です

12月9日(土)、10時より旧八幡郵便局の大掃除をします。 その後、15時くらいから忘年会も予定しています。 ぜひご参加をお待ちしております。 (事務局HY)

裏庭の木を切ってくださいました

事務局長の小杉さんが当番の日に、裏庭の木を切ってくださいました。 かなり大きくなっていて、落ち葉がすごかったのですが、すっきりしました。 小杉さんありがとうございます! たくさんの枝があったので、工作アトリエにも分けていただいて、子どもさんが…

11月25日、AMBER てづくりマルシェ開催

旧八幡郵便局のご近所の、北欧雑貨AMBERさん。おしゃれな北欧雑貨のお店です。 このたび、お友達の作家さんたちといっしょに「てづくりマルシェ」を旧八幡郵便局の一階ホールで開催してくださいます。みなさまぜひ、お越しくださいね。 詳しくはAMBERさんホ…

いい建物に、ひとがあつまること

旧八幡郵便局で活動していると、毎日さまざまな人との出会いがあります。 「いい建物には、ひとがあつまる」というお手紙カフェ「赤いやぎさん」のくにしさんの言葉をいつも思い出します。 周辺には、昔の酒蔵を活用したまちや倶楽部さん、尾賀商店さん、奥…

11/19(日)20(月)木版画教室 第一回作品展

お手紙カフェ「赤いやぎさん」での、いつも素敵な滋賀の風景の絵はがき。 その絵はがきの作者、ひらやまなみさんの木版画教室で、いっしょに木版画を描いて彫って摺ってこられたみなさんの作品展が、旧八幡郵便局で開催されます。 私もとても楽しみにしてい…

旧八幡郵便局が載っています!

少し前になりますが、「コラージ」というwebマガジンの「琵琶湖ぐるるん近江八幡編」に旧八幡郵便局が掲載されました。とってもきれいな写真が載っていますので、ぜひご覧ください。http://collaj.jp/data/magazine/2017-10/index.html

台風の後、修理

再び台風22号が29日に接近し、どうなることかと気が気ではなかった週末でした。 本日、とてもいいお天気となった近江八幡です。 先日倒壊した塀を、小杉さんが修理してくれました。 割れたガラスも、本日地元のガラスやさんにお願いし、修理完了しました…

台風の後・・・

10月22日に最接近した台風21号。一晩中すさまじい強風でした。こんなに大きな台風は私はこちらに来て初めてでした。 23日は「赤いやぎさん」で開館されるため、まだ強風の吹く旧八幡郵便局に着くと、中庭の塀が倒壊しておりました。 敷地内には落下…

八幡堀まつり

10月7日(土)8日(日)は八幡堀まつりでした。

10/7.8は八幡堀まつりです

毎年、秋の夜に近江八幡のまちに美しい灯りがともされる、八幡堀まつりが今年も10/7(土)8(日)開催です。今年も旧八幡郵便局では、bistroだもん亭が出店。エスプレッソ珈琲と無添加のお菓子、クラフトビールやワインと手作りおつまみ、天然酵母パンなど…

滋賀県ヴォーリズ建築ネットワークin甲賀

今年も滋賀県ヴォーリズ建築ネットワーク交流会を開催いたしますので、お知らせいたします。集合場所 旧水口図書館 日 時 2017年10月15日(日) 12:00開館 持参弁当を食べていただくことが可能 13:00集合 13:15〜16:30 甲賀市内のヴォーリズ建築巡り見どころ…

草むしり

夏休みが終わり、真夏の暑さがピークを越え少しずつ過ごしやすい日もある感じがします。 3日の日曜日、うちの子もいっしょに当番をしました。 草むしりをしてくれました♪ 続きはまた私がやります(^^) (事務局HY)

9月2日総会及び見学会・交流会を開催します

9月2日(土)一粒の会の総会および見学会、交流会を開催いたします。14:00〜総会 15:00〜15:45 見学会 15:45〜17:00 座談会 17:00〜 交流会(軽食代1000円、ドリンク別)総会場所:東近江市八日市本町3−14 ボーニビ…

広報「ヴォーリズミーティング 夏号」(2017年第2号)を発行しました。

2017年第2号目の広報(夏号)を発行しました。 一粒の会では年に4回ほど、会員様へ向けて広報「ヴォーリズミーティング」を発行しております。 こちらでも見られるように最新号を掲載しました。ぜひご覧ください。 *下記画像をクリックした先のページ…

6/4,5ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク in 熊本開催

ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク の大会が、今年は熊本で開催されました。

散策日和

今日はお昼に、華頂大の川島教授が案内をして下さり30名ほどのツアーの見学者の皆さんが来て下さいました。(川島先生は、ヴォーリズの学校建築についての論文なども書いておられる先生です)建物内を見ていただいた後、参加者のみなさん思い思いに、旧局…

SAVVY7月号に掲載されました

月刊誌SAVVY7月号「京阪神から行く日帰り電車旅」に旧八幡郵便局が掲載されました。 ぜひお手に取ってみて下さい。 ローカル線の紹介もいい感じです。

6月11日(日) ヴォーリズ建築のヘールチャペルにて講演会

イベントのご案内です。 ヴォーリズ建築の大阪女学院ヘールチャペルが国登録有形文化財となったことを記念して、下記講演会が開催されます。 「ヴォーリズ建築に抱かれて」 2017年6月11日(日)午後3時〜5時 大阪女学院ヘールチャペル 入場無料・申…

4/29より家具工房UNOKAとtea garden お店がオープンしています

ゴールデンウイークに入り、来館者も増えてきています。 旧八幡郵便局では、旧局長室で家具工房UNOKAさんの個展、一階ホールにてtea gardenさんの喫茶スペースを開いていただいてます。 tea gardenさんは5月1日まで、UNOKAさんは5月3日まで開けてくださ…

4月22日(土)23日(日)オープンデッキづくり

晴天に恵まれた4月22日(土)23日(日)オープンデッキづくりをしました! 材木に塗装をし、ビス打ちで組み上げていきます。 子どもたちも、大人に教わって奮闘しました。 お仕事や、地域の行事の合間をぬって、二日間にわたり作業をしてくださったみな…

4月22日(土)オープンデッキづくりをします

旧八幡郵便局の中庭に面した場所が、老朽化し一部解体をしました。 その場所に、4月22日(土)よりオープンデッキを作ります。 いい香りのする木材も届きました! お手伝いいただける方は、ぜひご一報ください。

広報「ヴォーリズミーティング 春号」(2017年第1号)を発行しました。

2017年第1号目の広報(春号)を発行しました。 一粒の会では年に4回ほど、会員様へ向けて広報「ヴォーリズミーティング」を発行しております。 こちらでも見られるように最新号を掲載しました。ぜひご覧ください。 *下記画像をクリックした先のページ…

4/15、16 手しごと 暮らし市 ヒトツブの種 開催

大正10年のレトロな建物、旧八幡郵便局舎にて、手しごとで製作活動をしている作家達が集まり、作品の展示販売を行う小さな手しごと市『手しごと 暮らし市 ヒトツブの種』をひらきます。 開催日時 2017年 4月15日(土) 16日(日) 10〜17時 …

左義長まつり

3月11日、12日は近江八幡に春を呼ぶ左義長まつりでした。 一粒の会がある仲屋町の左義長に参加させていただきました!

掃除をしました

今日は、長浜には大雪警報が出ているらしく、近江八幡にも冷たい風が吹いています。 先週は、助成金のプレゼンもあり、準備で大忙しになっていたので、 今日はていねいに旧八幡郵便局の掃除をしました。 昔の小学校のような木の床に掃除機をじっくりかけてい…

またまた、雪

再び、この週末は記録的豪雪とのニュースが流れています。 雪のため、今朝は徒歩で旧八幡郵便局に来ました。 細かい雪が降りしきるなか、旧八幡郵便局は、凛としていつものように建っています。しーんとした建物内に入り、まずは雪かきだ・・・と思いスコッ…

大雪、ふたたび。

一週間前に降った雪がとけかけて、ようやくほっとしたのもつかの間。 今日も、ドーンと降りました。 誰も踏んでいない、真っ白な庭を踏むのは、子どものころと変わらずワクワクしますが、 「足がぬれないかな」「穴があって落ちたら嫌だな」 「子どもはきっ…

雪景色も良いものです

毎月、旧局長室で、子どもたちにものづくりを教えて下さっている、アトリエひこうきぐもさん。 今回のアトリエの日は、大雪になりました。 アトリエの先生、塚本さんが送ってくださったメールと写真をご紹介します。 雪かきなど、ありがとうございました!!…