2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日(土)〜11月3日(月・祝)ヴォーリズメモリアルIN近江八幡 開催

10月4日(土)〜11月3日(月・祝)「ヴォーリズメモリアルIN近江八幡」が 開催されます。 ヴォーリズ没後50年記念企画として、近江八幡・安土のヴォーリズ建築にてさまざまなイベントが行われます。 詳しくは、公式ホームページ www.vories.jp にて…

おまつりのあと・・・

9月13日、14日は八幡堀まつりでした! 一粒の会では、おとなりの駐車場でこどもたちの射的ゲームを開催。 三発100円で、はずれでもお菓子をもらえる!楽しんでもらえたでしょうか。私は14日夜に子供たちとおまつりに行きましたが、どこに行っても…

今年も平田中学校のみなさんが来ていただきました!

今年も岐阜県海津市立平田中学校のみなさんが、仕事についての研修の一環で旧八幡郵便局に来られました。 最初にヴォーリズさんや一粒の会の活動について、話をさせていただきました。 少し長かったかな? そして、館内を見学いただいた後、旧八幡郵便局の製…

9月13日(土)14日(日)は八幡堀まつりです

今日は火曜日ですが朝からたくさんの団体様が旧八幡郵便局に来て下さいました。 横浜からボランティアガイドさんといっしょに学生さん(大学生さん?)も大勢でご見学くださいました。五個荘にも行かれたそうです。 秋の観光シーズン到来ですね! そして9月1…

9月の風

朝夕がめっきり涼しくなり、9月12日(土)13日(日)の八幡堀まつりに向けて、お堀には竹のちょうちんが吊るされています。秋だなあ〜と思いながら旧郵便局を開けています。今年の夏は猛暑かと思えば大雨が降ったりで、体調を崩される方も多かったよう…