10月4日(土)〜11月3日(月・祝)ヴォーリズメモリアルIN近江八幡 開催

10月4日(土)〜11月3日(月・祝)「ヴォーリズメモリアルIN近江八幡」が 開催されます。
ヴォーリズ没後50年記念企画として、近江八幡・安土のヴォーリズ建築にてさまざまなイベントが行われます。
詳しくは、公式ホームページ www.vories.jp にてご確認下さい。

旧八幡郵便局では、ヴォーリズ関連書籍の販売コーナーを設置するほか、「ヴォーリズさんの設計室展」パネル展示、八幡小学校旧講堂図面展示を行う予定です。
八幡小学校の旧講堂がヴォーリズ建築であることは、地元の方にもあまり知られていません。

この機会に、旧八幡郵便局や、近江八幡ヴォーリズ建築を訪ねてみてくださいね!


今日は掃除をしていて思ったことを少し・・・
台風の影響か砂っぽく、ほうきで階段を掃いていると、ホコリが舞い上がります。
窓から差し込んだ光が当たったところだけ、飛んでいるホコリがくっきり見えます。でも、光が当たらないところは、見えません。
人の目って、何でも見えていると思っているけれど、意外に見えていないものも多いのでは・・・
自分の目で見えていると思っているものは、ほんの少し。
見えない手に助けられていることに感謝したり、自分の驕りを省みたり、掃除をしながら哲学している事務局HYでした・・・(^^)
(事務局HY