2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご案内

毎日寒い日が続いております。旧八幡郵便局は、年内はあきんど道商店街さんの「北海道まつり」が開催される12月28日(日)まで開館しております。 北海道まつりは、毎年この時期に開催されていて、北海道のお魚や昆布、お菓子のほか、地元のお野菜が買え…

12月6日 旧八幡郵便局にて大掃除&忘年会をします

もうすぐ11月も終わり、早いものでカレンダーもあと一枚・・・ 師も走る季節です。みなさまお忙しいとは思いますが・・・12月6日土曜日、午前10時より旧八幡郵便局の大掃除をし、その後きれいになった旧郵便局の一室で16時より忘年会をします。会費…

麻小物 CANVAS 11/21(金)〜30(日)

旧八幡郵便局の局長室にて、CANVASさんが麻小物を販売されます。 11月21日(金)から30日(日)までですが、途中ゲストさんによる飛び入り企画もあるようです。 紅葉も深まる近江八幡&旧八幡郵便局に、ぜひお立ち寄りくださいね。 八幡小学校の講堂展…

家具工房ウノカさん 写真撮影

11月10日月曜日、前日の雨があがりさわやかな秋晴れとなりました。 能登川のオーダー家具「ウノカ」さんの写真撮影が、旧局長室で行われました。ていねいに作られた、木のぬくもりいっぱいの家具やお皿やカトラリー。 家具の製作をされる加納さんの優しさを…

10月最終日

11月3日まで開催のヴォーリズメモリアルも、いよいよあと3日で終了です。 ヴォーリズ関連書籍をまとめてこの機会にごらんになりたい皆様、旧八幡郵便局においそぎください(^^)期間中、青いスタッフジャンパーをはおったヴォーリズメモリアルのボラン…

台風一過

11月3日(祝)までヴォーリズメモリアルIN近江八幡(書籍販売)、八幡小学校旧講堂図面と写真展示中の旧八幡郵便局です。 本日は台風によるメンテナンスのため、メモリアルは休館です。旧八幡郵便局も、午後から閉館させていただきます。明日から平常通り開…

10月4日(土)〜11月3日(月・祝)ヴォーリズメモリアルIN近江八幡 開催

10月4日(土)〜11月3日(月・祝)「ヴォーリズメモリアルIN近江八幡」が 開催されます。 ヴォーリズ没後50年記念企画として、近江八幡・安土のヴォーリズ建築にてさまざまなイベントが行われます。 詳しくは、公式ホームページ www.vories.jp にて…

おまつりのあと・・・

9月13日、14日は八幡堀まつりでした! 一粒の会では、おとなりの駐車場でこどもたちの射的ゲームを開催。 三発100円で、はずれでもお菓子をもらえる!楽しんでもらえたでしょうか。私は14日夜に子供たちとおまつりに行きましたが、どこに行っても…

今年も平田中学校のみなさんが来ていただきました!

今年も岐阜県海津市立平田中学校のみなさんが、仕事についての研修の一環で旧八幡郵便局に来られました。 最初にヴォーリズさんや一粒の会の活動について、話をさせていただきました。 少し長かったかな? そして、館内を見学いただいた後、旧八幡郵便局の製…

9月13日(土)14日(日)は八幡堀まつりです

今日は火曜日ですが朝からたくさんの団体様が旧八幡郵便局に来て下さいました。 横浜からボランティアガイドさんといっしょに学生さん(大学生さん?)も大勢でご見学くださいました。五個荘にも行かれたそうです。 秋の観光シーズン到来ですね! そして9月1…

9月の風

朝夕がめっきり涼しくなり、9月12日(土)13日(日)の八幡堀まつりに向けて、お堀には竹のちょうちんが吊るされています。秋だなあ〜と思いながら旧郵便局を開けています。今年の夏は猛暑かと思えば大雨が降ったりで、体調を崩される方も多かったよう…

広報 Vories MEETING 8月号を発行しました!

広報 Vories MEETING 8月号を発行しました 内容は、◆ヴォーリズ建築巡り その3 旧日夏村役場・産業組合合同庁舎「日夏里館」 ◆ヴォーリズ建築連続講座【第2回】『楽しき住まいとは』開催 ◆ヴォーリズ建築連続講座【第3回】『ボーリっさんの病院ものがた…

前田邸清掃ワークショップのごあんない

前田邸(ヴォーリズ建築・近江八幡市土田町)の 清掃ワークショップを下記のとおり行います。8月9日(土)13:00から16:00 8月10日(日)9:30から12:00急なお知らせではございますが、お時間がある方はぜひお越し下さいね。 詳細について…

ヴォーリズ建築パネル展&旧日夏村役場耐震改修工事見学会開催決定!!

ヴォーリズ建築パネル展&旧日夏村役場耐震改修工事見学会の開催 が以下の通り決まりました。 是非お越しいただき、ご覧下さい。■開催日時: 〈パネル展〉2014年8月23日(土)・24日(日)10:00~16:00 (※滋賀県内にあるヴォーリズ建築を活用している団体の…

第3回ヴォーリズ建築連続講座 ご参加下さい(^^)

7月6日(日)の第3回ヴォーリズ建築連続講座ですが、まだご参加いただけます! たくさんのご参加をお待ちしております。 メールhitotubu97@ex.bw.dream.jp 今日は朝から暑く、旧八幡郵便局のドアを開けたら熱風が吹き込んできました。 しかし建物の外に若…

第3回ヴォーリズ建築連続講座『ボーリっさんの病院ものがたり』開催のお知らせ

ヴォーリズさんの建築に対する考え方を知っていただき、現在のまちづくりに生かしていこうと、「ヴォーリズ建築連続講座」を下記のとおり開催します。ぜひご参加ください。◆第3回 『ボーリっさんの病院ものがたり』 講師 大道重夫さん(元ヴォーリズ記念病…

明石から来館されました

今日は朝から暑い暑い日になりました。日差しが痛い!お向かいのまちや倶楽部さんでは、明日から「ダウン症の天才書家 金澤翔子の世界」が開催です。(7月21日まで)今日はお野菜販売の日だったので、ほうれんそうをいただいたりしてお話していると、若い…

6月14日第二回ヴォーリズ建築講座開催

6月14日、第二回ヴォーリズ建築講座が開催されました。 前回ご参加いただいた方も来ていただいたり、遠方からのご参加もあり・・・ありがとうございました。次回、第三回は7月6日(日)の予定です。 ご参加お待ちしています!今日は梅雨空、パラパラと…

第二回ヴォーリズ建築講座

明日6月14日は14時より「第二回ヴォーリズ建築講座」がウオーターハウス記念館にて開催されます。 終了後、懇親会も開催いたしますので、お時間の許す方はご参加ください。15日日曜日は、旧八幡郵便局から徒歩5分の八幡堀で「しょうぶ茶会」が開催で…

八幡小学校二年生さん・枚方の中学生さん・まち探検に来て下さいました

朝は少し小雨でしたが、明るい日が差してきた10時過ぎ、地元八幡小学校の二年生のみなさんがまち探検に来て下さいました。 「ここは何するとこ!」という子供の突然の質問に一瞬うろたえる私。「ここは昔の郵便局で、今は資料館みたいに見てもらえるんです…

つばめ

梅雨空の旧八幡郵便局。 夜の会議が続き、少しぼんやりしつつホールの清掃をしていると、黒くて早い物体がホールを飛び交っています。つばめでした。 電球の上にとまってる!うっかりすると、ホールの中に巣を作ってしまうそうで(^^;) つばめにとっても…

6月7日ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク開催

6月7日(土)関西学院大学にて、ヴォーリズ建築文化全国ネットワークが開催されました。 毎年、ヴォーリズ建築に関わる団体が集まり行われています。久しぶりの再会や初めての出会いがあり、さまざまな情報交換をさせていただきました。これからの活動の充…

第二回ヴォーリズ建築講座

6月14日(土)に第二回ヴォーリズ建築講座を開催いたします。 もうすぐ定員の25名です。お申し込みの方はお早めにどうぞ! 5月29日のページにてチラシをご覧いただけます。 (事務局HY)

武庫川からご見学下さいました

5月29日、ボランティアガイドさんと一緒に、武庫川の中学生の皆さんが旧八幡郵便局を訪れて下さいました。 いいお天気に恵まれ良かったです。(でも暑かったかも!) いくつかのグループに分かれてのご見学で、次々に旧市街の見学場所をまわっておられるよう…

第二回ヴォーリズ建築講座について

第二回ヴォーリズ建築講座についてのご案内です。ご参加お待ちしております。

ひとつぶマーケットが開催されました

5月24日、25日はひとつぶマーケットが開催されました。 滋賀県立男女共同参画「女性のチャレンジ支援講座」受講者「CANBAS]「ROSE+」「もりいぶ工房」さんの企画です。 たくさんの手作り作品が並びました。 気候もよく、私が立ち寄った25日のお昼はたくさん…

北海道から

今日は北海道新聞社の北見支社の記者様が来館されました。 北見といえば、全国ネットワークが開催され、当会からもたくさん参加した思い出の地です。 ハッカが有名で、昔は全国の7割のハッカが北見産だったそうで、ヴォーリズさんのメンソレータムにもご縁が…

5月25日(日)はひとつぶマーケット開催です

たくさんのお店が出展されます。ぜひ、お越しくださいね!

第一回ヴォーリズ建築講座 盛況でした

4月26日(土)「ヴォーリズ建築の教育空間〜保育と園舎〜」ということで永井理恵子先生にお話をいただきました。 定員を大幅に超えるお申し込みをいただき、盛況でした! ありがとうございました。事務局HY

平成26年度 ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク総会および交流会について

このことについて、下記のとおり開催されます。 お問い合わせ、お申し込みは一粒の会まで。 1.主催 ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク 2.協賛 学校法人関西学院 3.日程 6月7日(土) 10:00〜11:10 総会【会場 関西学院大学西宮上ケ原キャンパス神学…