10月最終日

11月3日まで開催のヴォーリズメモリアルも、いよいよあと3日で終了です。
ヴォーリズ関連書籍をまとめてこの機会にごらんになりたい皆様、旧八幡郵便局においそぎください(^^)

期間中、青いスタッフジャンパーをはおったヴォーリズメモリアルのボランティアスタッフの方々を、近江八幡のまちのなかでたくさんお見かけしました。老若男女さまざまなみなさんですが、お顔が生き生きとしておられるのが印象的でした。晴れた秋空の下、さっそうと自転車で走るおっちゃん、はきはきと案内してくださるおばちゃん、とてもすがすがしく、私も一日がんばろうと元気をいただきました。

旧八幡郵便局では、ヴォーリズ関係書籍の販売のため、毎朝9時まえにはスタッフの方が待っていてくださいました。幼稚園に子どもを送ってから来る私、いつも駆け込みでゼーハーと自転車をこいでやってくると、みなさん笑って迎えていただきました。(なにぶん赤ちゃんに毛が生えたような幼稚園児、家を出ようとして「・・・トイレ」とか日常茶飯事、さらに今年はPTA会長で書類チェックや行事も重なり、いつもぎりぎりでした・・・)ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。

ヴォーリズメモリアル終了後もまだまだ観光シーズン、そろそろ八幡堀の紅葉もきれいになってきました。
どうぞ、秋の近江八幡へおこしくださいね。
(事務局HY)