2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お向かいのまちや倶楽部さん

今日は木曜日で、朝からお向かいのまちや倶楽部さんも開けておられます。 新鮮なお野菜がいっぱい並びます。しかもひとつ100円で安いです。野菜を売っておられるおかあさんのトークも楽しく、つい大根、グリーンピース、紫グリンピースを買ってしまいまし…

小雨です

今日は朝から小雨です。 観光の方の足も鈍りがちかなと思いきや、以外にたくさんの方が来られています。 滞在時間が長く、カメラをかまえ真剣に見ておられるかたもあります。 近江八幡は、外側から見ているとひなびた何もないまちに見えますが、奥に入ってみ…

こつこつと・・・

今日のひまわり。 土日の間に理事の皆さんやレトロ前田の前田さんにもお世話していただき、すくすく成長しています。 私も今日は駐車場の横の草取りをしました。他の業務もあり一気にはできませんが、毎日少しずつでも進めていかないとどんどん伸びてしまう…

2013年 4月の広報を発行しました!

一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報を発行しております。こちらでも見られるように最新号を掲載しました。*下記画像をクリックした先のページで「オリジナルサイズを表示」をクリックしていただくと、大きめの画像で見られます。 その画像にマウスを…

ひまわり発芽、つばめも来てます

旧郵便局裏の庭で、ひまわりが小さい芽を出しました♪ 玄関のドアを開けると、しばらくするとつばめが飛んできて、ホールをくるくるまわって、また出ていきます。どんくさい私には、写真を撮ることができませんが、すごく接近してきます。 中に巣を作ってしま…

高槻の中学校から

今日は30度に近い夏日! 高槻から中学生のみなさんがタウンラリーに来て下さいました。 旧郵便局に入ると「ここ、涼しい!!」「つばめ飛んでる!!」明るい声が響きました。 事務員の私が幼稚園のお迎えで11時すぎに閉めてしまったので、後からまわって…

五月晴れ!

今日はとてもいい天気です♪ 4月より事務局に来て一ヶ月になりますが、あれこれとすることが多く、あっという間に時間が過ぎてしまいます。9時過ぎに来て、開館するとまもなく観光客の方々が入ってこられます。10年ほど前に事務局にいた頃は午前中はほと…

ちょっと暑くて、ちょっと寒い日

ゴールデンウイークは晴天に恵まれ旧郵便局界隈もたくさんの人出でにぎわいました。 連休明けの今日は昨日より10度近く気温が下がったそうで、日差しは暖かいものの、強風のせいか寒いくらいでした。こころなしか歩く人も少なめです。 幼稚園児のうちの子…