2016-01-01から1年間の記事一覧

広報「ヴォーリズミーティング 秋号」(2016年第3号)を発行しました。

2016年第3号目の広報(秋号)を発行しました。 一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報「ヴォーリズミーティング」を発行しております。 こちらでも見られるように最新号を掲載しました。ぜひご覧ください。 *下記画像をクリックした先のページで「…

12月11日(日)オザキマサキ写真館@ヴォーリズ建築2016

高島を拠点に活動しておられるオザキマサキさんが、12月11日(日)旧八幡郵便局で写真館をされます。 私もホームページを拝見しました。 www.ozakimasaki.com 写真はいかに瞬間をきりとるか、それが写真を撮る方の腕なのだと思います。 はっと息を飲むよ…

ツッカーハウス屋根修繕工事について

NPO法人ヴォーリズ遺産を守る市民の会さんの活動の紹介です。 旧八幡郵便局から10分ほど、近江八幡北之庄のヴォーリズ記念病院内にあるツッカーハウス。 ツッカーハウスの屋根修繕工事を行うとのことでパンフレットをいただきました。 詳しくは、下記から…

旧八幡郵便局の清掃をおこないました!

11月12日、旧八幡郵便局の清掃を行いました。 当日は、会員とともに、地域の商店街のみなさんや貸館を利用いただいているみなさんにもお手伝いに来ていただき、1階も2階も綺麗になりました。特に、1階ホール裏の雑然とモノが置かれていた空間はスッキリと片…

落ち葉

今年も紅葉、そして落ち葉の季節です。 旧八幡郵便局の裏庭のもみじも、きれいです。 春に芽吹いて、夏に成長し、冬を目前に散っていく落ち葉。 集めた落ち葉は、茶色だったり、赤だったり、黄色だったり、さまざまな色をしています。 集めた葉をながめてい…

堅田教会にて滋賀県ヴォーリズ建築ネットワーク交流会が開催されました

10月30日、堅田教会にて滋賀県ヴォーリズ建築ネットワーク交流会が開催されました。 たいへん貴重なチェンバロやパイプオルガンの演奏もあり、充実したひとときでした。 堅田教会のみなさま、お世話になりました! 来年は旧水口図書館での開催予定です。…

2016年滋賀県ヴォーリズ建築ネットワーク交流会のおしらせ

今年も滋賀県ヴォーリズ建築ネットワーク交流会を開催いたしますので、お知らせいたします。日時:2016年10月30日(日)13:30〜15:00場所:日本基督教団堅田教会(大津市大津市本堅田3-18-6)内容:見学会、チェンバロとオルガンによるミニ演奏会、茶話会 …

雨が続きます

今日は朝からたたきつけるような強い雨が降りました。 いつも旧八幡郵便局は無事か、どきどきしながら行くのですが、今日も無事でした。 しかし、裏の庭の木から落ちる葉っぱの数が多くて、さらに今年はブルーベリーのような実まで落ちております。というよ…

台風一過

17日(土)の八幡堀まつりは、なんとかお天気も持ち、賑わいましたが、18日は残念ながら警報がでる大雨となり、道をあるく人も少なく・・・しかし、雨の中、一粒の会の射的コーナーを楽しんでくださった皆様、ありがとうございました!! 昨日は台風16…

9/17(土)18(日)八幡堀まつり&はちまんいち、今年も開催

今年も八幡堀まつりが開催されます。 それにあわせて、あきんど道商店街でも「はちまんいち」開催です。 旧八幡郵便局では、 ・だもん亭(西末町のヴォーリズ建築・カリフォルニア料理レストランです)による、エスプレッソ珈琲とお菓子、クラフトビール、手…

公開講座「女子教育の夜明け」

公開講座「女子教育の夜明け」のご案内です。11月5日(土曜日)の開催です。

雨の旧八幡郵便局

次々やってくる台風の猛威で、あちこちに被害が出ております。 台風は抜け温帯低気圧になったとニュースでみてホッとしたのも束の間、本日、10時頃、近江八幡でも豪雨がありました。 たたきつけるような強い雨で、前がみえません。 しかし開館せねば・・・…

7/5八幡中学校のみなさん来館

7月5日猛暑のなか14時より、地元八幡中学校の生徒さんと先生200名あまりが旧八幡郵便局を見学されました。 『「旧八幡」の市街を散策し「ふるさとの良さ」を自分の目と耳で確かめ、考える』というテーマです。故石井和浩さんも八幡中学校の卒業生で、…

6/28トップライトの改修

かねてよりひび割れが気になっていたトップライトの改修が行われました。 郵便局で働く人たちが明るい環境で過ごせるよう設けられた、大正時代には斬新な天井のトップライト。 ヴォーリズさんの優しさが感じられる、1階ホールのみどころのひとつです。 二階…

石井和浩さんを偲ぶ会が開催されました。

旧八幡郵便局、金沢の川上幼稚園、大丸の設計担当者である佐藤久勝の自邸・・・ その他多くのヴォーリズ建築や、歴史的建築の保存再生に尽力されてきた石井和浩さんが、昨年の2015年12月27日に急逝され、その偲ぶ会が7月2日に開催されました。当日…

7月2日(土)石井和浩さんを偲ぶ会 開催

去る2015年12月27日早朝、ヴォーリズ建築や歴史的建造物の保存再生を通じ、 人にやさしいまちづくりを目指して活動されてきた石井和浩さんが永眠されました。 つきましては、故人の功績を称え、 石井和浩さんの思いである人と人との出会いやきずなを…

雨の旧八幡郵便局

今日も雨の旧八幡郵便局。 明るい雰囲気になるといいなあと、再び花を置いて下さいました。 写真を撮る観光の方が、花を見てにこっとしておられました。 ホッと癒されていただけたら幸いです。昨日は大阪から中学生がまたたくさん来館して下さいました! に…

ヴォーリズ記念講演会 「ヴォーリズと吉田悦蔵の明治・大正期 〜吉田家に残る資料を通して〜」

今回はNPO法人ヴォーリズ精神継承委員会さんからの情報です。 ヴォーリズ記念講演会 「ヴォーリズと吉田悦蔵の明治・大正期 〜吉田家に残る資料を通して〜 」 講師 吉田与志也氏 日時 6月25日(土)13:30〜 場所 学校法人ヴォーリズ学園 西館1階大教室ヴ…

梅雨の旧八幡郵便局

今日は曇り空の旧八幡郵便局です。 しかし朝からたくさんのご見学の方々で賑わっています。 高槻からの中学生のみなさん。 「いまから八幡山登山をする」という20名ほどのシニア世代の元気なみなさん。 昔この郵便局で働いておられた井狩さんも、お散歩が…

ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin軽井沢〜ヴォーリズがいつも癒された別天地 Karuizawa

いよいよスタートです。関西学院大学田渕先生が講演されます。

6/4〜5 第10回記念ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク軽井沢

いよいよ今週末、第10回記念ヴォーリズ建築文化全国ネットワークが初夏の軽井沢で開催されます。 一粒の会からは、18名の方が参加です。 今年はどのような出会いが生まれるでしょうか。今日は朝から、旧郵便局の前で電気工事をしてくださってます。 二階の…

たくさんの来館!

今日は火曜日で、本当は閉館日なのですが、大垣から中学生さんがたくさん見学に来られるとのことで、午後より急きょ開館している旧八幡郵便局です。24組に分かれ、グループでまわられているとのこと!平日にもかかわらず、たくさんの観光の方が訪れて下さ…

旧八幡郵便局の修理

5月23日から27日にかけて、旧八幡郵便局の屋根や樋、窓周りの修理をしていただきました! とてもいい天気でした。 暑い中、ありがとうございました! (事務局HY)

5月27日・旧八幡郵便局

華やかな雰囲気に包まれた旧局長室。 フラワーアレジメントとアロマキャンンドルのコラボレッスンが行われています。 明日はオリジナルハーブティ作りのレッスンだそうです。 昔の郵便局のカウンターで、ドリンクとスイーツもいただけますよ! この3日ほど…

5月27・28日花空間×salon de charm ×R*teapot

5月27・28日花空間×salon de charm ×R*teapotが旧局長室で開催されます。 優雅な時間が生まれそうです。 (事務局HY)

第10回記念ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク

6月4、5日に第10回記念ヴォーリズ建築文化全国ネットワークが初夏の軽井沢で開催されます。新緑萌ゆる季節 奮ってご参加ください。 【日 時】 平成28年6月4日(土) 総会受付 13 時 総会 13 時 30 分〜14 時 20 分 「軽井沢日本語学校KRC」 講演会 14 時 30…

旧局長室にて

今週は、はじまりに3日ほど雨が降り続き、肌寒かったのですが、昨日より一気に晴れて、夏の日差しとなりました。今日は100通弱の郵送作業がありましたので、広いところで作業を・・・と思い、旧局長室の机で作業をしました。 封筒を広げ、一粒の会のスタ…

Throwing a spoon コンサート

5月21日(土)にThrowing a spoon コンサートが旧八幡郵便局で開催されます。 トウヤマタケオさん(ピアノ)・徳澤青弦さん(チェロ)による演奏です。 初夏の旧八幡郵便局の夕暮れに、どんな音色が流れるか楽しみです。 Throwing a spoon コンサート 時…

ゴールデンウイークの旧八幡郵便局

すがすがしい青空の旧八幡郵便局です。 今日は平日ですが、連休中ということもあり、朝から来館される方も多いです。 5月1日〜5日まで、旧八幡郵便局では、家具工房UNOKAさんの「木のしごと」展を開催中です。 近江八幡のヴォーリズ建築の特別公開もあり…

近江八幡 スマホでぷちトリップ

「近江八幡 スマホでぷちトリップ」に旧八幡郵便局が登録されました。 近江八幡を巡ってスマホアプリにスタンプを集める、スタンプラリーです。旧八幡郵便局は、「探そう、ヴォーリズとアートの旅」というコースに入っています。 現地に行くと、スマホのスタ…