雨が続きます


今日は朝からたたきつけるような強い雨が降りました。
いつも旧八幡郵便局は無事か、どきどきしながら行くのですが、今日も無事でした。
しかし、裏の庭の木から落ちる葉っぱの数が多くて、さらに今年はブルーベリーのような実まで落ちております。

というような話が出ると、早速落ち葉を掃いてくれる人、大きい枝を切ってくれる人、ついでに建物の横にあった雑草の枯れたのを処分してくれる人、小さい木をかわいくカット(写真参照)してくれる人などが現れるのが、一粒の会。

「落ち葉が落ちた」と聞いて、私には掃くことしか考えつきませんでしたが、連想することも人によってさまざまなんだなあと思います。
自分の出来ることは無いかなあと自発的に考えることは大事ですね。
そして団体のなかにいろんな考えや、目線の人がいることは幸せだと思います。

(事務局HY)