2011-01-01から1年間の記事一覧

11月27日(日)  旧八幡郵便局舎耐震改修作業 素人歓迎!一緒に作業しませんか?

一粒の会では活動の拠点であるヴォーリズ建築旧八幡郵便局舎の耐震改修を少しずつ進めています。できる限り元のヴォーリズ建物の雰囲気を壊さず、風合いを残した補強方法を考えて、会員みんなの手で作業しています。 11月27日(日) AM9:00 より、第2期目の…

秋のヴォーリズサロンへのお誘い

一粒の会では、ヴォーリズに縁のある方々やヴォーリズさんにまつわるお話など語り合うヴォーリズサロンを開催しています。 今回は晩年のヴォーリズさんを知り、ヴォーリズ建築事務所(兄弟社建築部)でも働かれた事のある矢野義(やのただし)氏(一粒社ヴォ…

ヴォーリズサロンヴォーリズ建築の空間の中で「六甲山荘編」へのお誘い

一粒の会では、ヴォーリズに縁のある方々やヴォーリズさんにまつわるお話など語り合うヴォーリズサロンを開催しています。これまでは、旧八幡郵便局を会場にしておりましたが、ヴォーリズ建築は各地に数多く残っていますので、少し飛び出していろんなヴォー…

耐震改修工事終わりました。

1月よりこつこつとやっていた耐震改修工事(第一次)、 無事終わりました。長い間、ほこりまみれになりながら 改修にご協力いただいたみなさん ありがとうございました。 現在、正面に化粧の壁が完成しています。 最後に床にワックスがけをして完成です。 是…

耐震改修工事まもなく終わりますよ。

今年に入って進めていた耐震改修工事(第一次)も いよいよ終えんを迎えます。 一歩一歩の活動 苦労した枠の取り付けも一段落 活動していないときは

義援金箱を設置しました

東日本大震災で被災されて方々にお見舞い申し上げます。未曾有の震災にみまわれ、いまだに多くの行方不明者がいるなか 一粒の会でも何かできないか。 今はひとりでも多くの方が救われることを願い、 義援金を募ることになりました。 募金箱を玄関正面の棚に…

耐震改修は続く…の巻き

先月から始まりました耐震改修もようやくお返し地点まできました。 耐震パネルの下地ができれば、あとは『荒壁パネル』を施工するだけ。準備万端! 今日も最強(?)の助っ人たちが来てくれました。

本日は朝から理事会でした。 昨日より寒かったです。 そして、いつも行く郵便局と同じ通りにある『初雪食堂』さんで昼食をとりました。 私は、体を温めるために、味噌煮込みうどんを注文。 ほんとおだしがおいしい!温まります。 小杉会長は毎回お店のメニュ…

耐震改修1日目は、雪がちらつく中、朝から5名程集まり、耐力壁となる荒壁パネルの下地作りを行いました。のこぎりとノミを使って1本1本手作業で下地となる木材を刻みました。 やり慣れない作業で、しかも手作業なので、1本仕上げるのにもほんと気の遠く…

耐震改修始まります!!

耐震改修のおしらせですいよいよ本格的に耐震改修が始まります。 旧八幡郵便局の耐震改修は限界耐力計算での耐震診断に基づいて行います。 今回の日程は下記の通りです。日程 平成23年2月11日(金・祝)10:00〜16:00 2月12日(土) 13:…

一粒の会広報2010年度冬号

一粒の会広報2010年度冬号が発行されました。 一粒の会は旧八幡郵便局の耐震補強や改修をしながら、 活動を続けています。 近江八幡や近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。 (よ)

ただいま展示パネル作成中

今日は展示パネルの作成をしてます。パネル作成も大詰めを迎え最終調整をしてます。みなさま出来上がりを楽しみにして下さいね?。そして、ひょんなことで紛失してしまった私書箱。本日新しく蘇った私書箱に色塗りをしました。間もなく完成予定ですので、こち…