耐震改修1日目は、雪がちらつく中、朝から5名程集まり、耐力壁となる荒壁パネルの下地作りを行いました。のこぎりとノミを使って1本1本手作業で下地となる木材を刻みました。
やり慣れない作業で、しかも手作業なので、1本仕上げるのにもほんと気の遠くなる作業でした。

がんばるぞぉ〜!!気合入ってます。

初めて参加して下さった佐子さん。初めてとは思えない手つきでした。
またお越しくださいね。

ホールの収納部分に耐力壁を入れます。


お昼からは強力なスケットが!
広報の耐震改修の案内を見て、会員さんで大工さんでもある吉住さんがお弟子さんを2名連れてはるばる三重県からお手伝いに駆けつけてくださいました。
素人では何日掛かるか分からない土台や梁の補強をあっという間にしてくださいました。
さすがプロ!!!

吉住さんとお弟子さん。

その間も下地作り作業は地味に続きます。

3時の休憩はお隣の『青空食堂』さんからロールケーキセットを出前しました。
この日はなんと、小杉会長の46歳のお誕生日。
みんなでお祝いしました。
このロールケーキとってもおいしいので、郵便局へお越しの際はお隣へも寄って
是非一度ご賞味ください。
重労働の中でのほっこりした楽しいひと時となりました。

みんなで改修作業ってしんどいけど楽しいですね。