2018-01-01から1年間の記事一覧

中庭の紅葉

朝、旧郵便局についたら庭のもみじが燃えるように紅葉していました。 11月も終わり、明日から12月です。 (事務局HY)

11月3日(土) 一粒の会 20周年フェスティバル 開催!!

一粒の会はNPO法人となって20年が経ちました。それを記念して皆さんと、美味しいものを食べたり飲んだり、ざっくばらんににぎやかに、お祝いをしたいと思います! 当日は、おいしい屋台などを出したり、スライド写真を上映したり、みなさんとヴォーリズ談義…

ハロウイン・ティーパーティ

public gardeNさんのハロウイン・ティーパーティが開催されますのでご案内します(^^)日時:2018.10.21(日)11時から16時(ラストオーダー15:00) 会場:旧八幡郵便局(近江八幡市仲屋町8)旧局長室 *席数は限られていますが、予約無しでも大丈夫です…

コンサートのお知らせ in 堅田教会

堅田教会さんからチェンバロコンサートの案内をいただきました! 堅田教会さんは旧八幡郵便局舎と同じくヴォーリズ建築です!! Autumn Cembalo Concert 〜 バロック音楽はお好きですか? 〜 演奏:小林 祐香 2018年10月13日(土) 14:00 開場 14:30 開演 前売…

中森康之さん講演会のお知らせ

豊橋技術科学大学教授であり、一粒の会の会員でもある中森康之さんの講演会について、お知らせさせていただきます。「旧ハミルトン&ハード軽井沢コテージ」登録有形文化財登録記念 「芭蕉の正統を継ぎしもの 支考と美濃派の研究」(ぺりかん社)出版記念 中…

超大型台風一過

4日の台風は近年まれにみる大型で、前から警戒をよびかけておられましたが、 本当に、きつかったです。古い町家のわが家は、格子がはまっている窓には雨戸がなく、 強風が吹いた瞬間に、大きな窓が三枚まとめて外れて室内に倒れて吹き飛んできました。 幸い…

大雨、警戒中

記録的大雨と報道されている、昨日からの豪雨。 近江八幡も昨夜は、川のそばやがけ崩れのおそれがある地域には避難指示が出たりして、不安な夜でした。 旧八幡郵便局も、貸し館が一件キャンセルになりました。 お客様も少なく静かな日でしたが、お昼に二歳の…

6月30日ラクイチ

毎月まちや倶楽部さんで開催されている「ラクイチ」 今回はトークセッションに一粒の会も参加させていただきます!

「ブライダルおりづる」さん婚礼写真撮影

梅雨に入りましたが今日は真夏のような快晴。 近江八幡の「ブライダルおりづる」さんの婚礼写真撮影で、旧局長室を使って下さいました♪ お二人の思い出とともに、旧八幡郵便局が残されるのは幸せです。 他にも市内の古い建物で撮影されているとか。素敵な企…

今年もつばめが

だんだんあたたかくなってきた近江八幡。 今年も旧八幡郵便局につばめがやってきました。 今日はNHKのドラマ撮影の打ち合わせや、雑誌の取材もあり、たくさんの人が行きかう中、自由自在に飛んでいます。ヴォーリズ建築は、つばめも心地いいのでしょうか。 …

広報「ヴォーリズミーティング 春号」を発行しました。

2018年第1号目の広報(春号)を発行しました。 一粒の会では年に4回ほど、会員様へ向けて広報「ヴォーリズミーティング」を発行しております。 こちらでも見られるように最新号を掲載しました。ぜひご覧ください。 *下記画像をクリックした先のページ…

3月31日ラクイチ開催

2月に旧市街に大きな賑わいを作って下さったまちや倶楽部さんの「ラクイチ」 寒いなかでしたが50を超すたくさんの出店で、お店の方はもちろんお客様の笑顔で熱いパワーを感じました。この3月31日には、まちや倶楽部さんのお向かいの旧八幡郵便局にも、…

近江八幡節句人形めぐり

近江八幡節句人形めぐりが、今年も開催されている近江八幡。 まちを歩いていると、かわいいおひなさまが各所に飾られています。 旧八幡郵便局にも、レトロ前田さんのひな人形が。 3月25日まで開催です。 (事務局HY)

壁の工事はじまる

昨年秋の大型台風で大きな被害を受けた旧八幡郵便局。 前回、雪のため延期になった壁の修理がおとといからはじまっております。 2月21日に下塗りして、一日乾燥です。 いい天気が続き幸いです。 2月23日の今日は、青空に真っ白な壁がきれいです。 (事…

ヴォーリズさんについて学んでみませんか

NPO法人ヴォーリズ精神継承委員会さんが、ヴォーリズさんに関する講座を開催されます。 2月24日(土) ヴォーリズアカデミー 8:50〜16:30 ヴォーリズ学園ハイド記念館にて 3月24日(土) ヴォーリズ講演会(山形政昭氏) 13:30〜 ホテル…

近江八幡おすすめ情報 『初雪食堂』さん

大正10年のヴォーリズ建築『旧八幡郵便局』がある近江八幡は、ヴォーリズ建築以外にも琵琶湖の水郷めぐりやギャラリーNO-MA、日牟礼八幡宮にたねやのラ コリーナなど、色々な観光名所・名物がたくさん。本日は郵便局近くの老舗食堂「初雪食堂」さんをご紹介…

壁の改修、はじまる予定でしたが

昨年の台風で剥落した旧八幡郵便局の壁を、今日から改修することになっておりました。 しかし予想外に雪が残っており、凍り付いているため高所の作業は危ないということで、完全に雪が消えるまで延期になりました。本当に寒い週末でした。 旧八幡郵便局は土…

大雪の日。

昨日の朝、起きたら一面の雪となっていた近江八幡。 しんしんと雪は降り続け、子どもは大喜び。雪かきした雪を集めてかまくらや雪だるまを作り「もっと集めて!」とせがまれ、私がサボると怒られるので、雪かきがはかどりました(笑)今日来てみたら、旧八幡…

来館ノート

旧八幡郵便局の二階には、来館された方が自由に感想を書いていただけるノートを置いています。朝、二階のカギを開けにいき、館内をさっと点検して、ノートも見せていただいてます。近江八幡近隣の方はもとより、北海道から鹿児島、沖縄、全国津々浦々から訪…

年会費をありがとうございます

昨年末、広報「ヴォーリズミーティング」とともに年会費の納入のお願いをお送りさせていただきましたところ、たくさんの会員様から年会費のお振込みをいただきました。新年明けて、ポストを見たら、入金されたとのお知らせの封筒がどっさりと入っていて処理…

2018年もよろしくお願いいたします

遅ればせながら2018年、今年も一粒の会は旧八幡郵便局を拠点に頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。昨年末12月27日は一粒の会にとってかけがえのない人である石井和浩さんが天国に旅立たれて二年目となる日でした。 ひとり自宅より手を…