超大型台風一過

4日の台風は近年まれにみる大型で、前から警戒をよびかけておられましたが、
本当に、きつかったです。

古い町家のわが家は、格子がはまっている窓には雨戸がなく、
強風が吹いた瞬間に、大きな窓が三枚まとめて外れて室内に倒れて吹き飛んできました。
幸い、ケガなどはありませんでしたが、そんなことは初めてで、本当にびっくりしました。

翌日は晴れ、折れた木々や落ち葉だらけの道を旧郵便局に向かいました。
古い町並みの市内には、樋がはずれぶらさがっていたり、土壁が大きく割れて崩れているおうちもありました。
旧郵便局は、大丈夫だろうか、
ドキドキしながら到着しました。
無事でした。
もちろん、落ち葉や飛来物で周辺はひどく、室内も砂でじゃりっとしましたが、
建物はまったく元気に、いつものように私を迎えてくれました。
もうすぐ100歳の旧八幡郵便局、強いです。
掃除機をかけ、ほうきで掃きました。
やはり今日も、おじいちゃんの背中をさするような気持ちになりました。


(事務局HY)