2015-01-01から1年間の記事一覧

明日は北海道まつりが開催されます

明日は旧八幡郵便局の裏であきんど道商店街の冬の売り出し北海道まつりが開催されます。近江商人の縁の北海道の物産等を売り出します。一粒の会も豚汁等販売します。ぜひお越しください。

柿元(パーミリー)邸見学ワークショップ 開催

近江八幡市土田町のヴォーリズ建築柿元(パーミリー)邸にてワークショップが開催されますので、ご紹介いたします。12月23日(水・祝)13時より *清掃と見学のワークショップです。(マスクと雑巾を持参してください) 詳しくは下記からご確認下さい…

旧八幡郵便局大掃除&忘年会のお知らせ

いよいよ今年ももうすぐ終わりですね。 旧八幡郵便局も、大掃除をしたいと考えています。 12月12日(土)10時より大掃除をし、その後お昼から皆で旧局長室で忘年会をしたいと思っています。 会費1000円程度で持ち寄り歓迎ですので、楽しく過ごしま…

落ち葉の季節

旧八幡郵便局の入り口を掃いていると、背中にあたるお日様のぬくもりに幸せを感じる季節となりました。 暖かい秋でしたが、いよいよ、冬到来です。裏庭にある二本の大きな木から、たくさんの落ち葉が落ちてきます。 当番の皆さんで掃除をして下さったのです…

11月1日〜3日 家具工房ウノカさん展示

秋が深まり観光の方でいっぱいの八幡堀界隈です。 11月1日〜3日まで、家具工房ウノカさんの、素敵な家具や小物の展示が旧局長室で開催です。 ぜひ、お立ち寄りくださいね!「いい建物には、人が集まるんだよ〜」 先日、局長室を借りて下さった、「お手紙カ…

旧今津郵便局にて、滋賀ヴォーリズネットワーク交流会開催

10月25日(日)13時30分より、旧今津郵便局(高島市)にて、滋賀ヴォーリズネットワーク交流会が開催されました。 県内のヴォーリズ建築に係わる方々が、一同に会し交流しました。「ヴォーリズ通り」という、「今津ヴォーリズ資料館」「今津教会」「…

2015年 10月の広報を発行しました

2015年 10月の広報を発行しました 一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報を発行しております。 こちらでも見られるように最新号を掲載しました。*下記画像をクリックした先のページで「オリジナルサイズを表示」をクリックしていただくと、大きめの画…

広報を郵送しました

昨日、会員の皆さんに一粒の会の広報を郵送させていただきました! 今回の広報は、私も受け取ってびっくりしましたが、紙がツルツルできれい! 写真も鮮明でハッキリしています。 封筒のりづけは、幼稚園から帰ったうちの子が手伝ってくれました。 もうすぐ…

「やまとびと」秋の号

「やまとびと」という季刊の冊子に、ヴォーリズさんに関する連載がされており、いつも楽しみにして読ませていただいてます。 今号は、ヴォーリズ建築「旧静岡英和女学院宣教師館」でレストランをされながら保存活動をされているご夫婦の記事でした。「西草深…

中学生のみなさんの職場研修

今年も、9月11日に、岐阜県海津市立平田中学校のみなさんが旧郵便局へ課題別研修に来てくださいました。 もう3年目になりますね!後日、みなさんが、ていねいなお礼状を下さいましたのでご紹介させていただきます。拝啓 秋涼の候 旧八幡郵便局でお話をし…

オザキマサキ写真館@ヴォーリズ建築

残してみませんか あなたの今を使う人の幸せを願い建てられ、現在まで有志の 方々に大切に守られてきたヴォーリズ建築。 大切な何かを残していきたい…という共通の想 いからこの一日写真館は生まれました。 長い刻を経たヴォーリズ建築を背景に、ライカ とい…

9/19、20は八幡堀まつり開催

いつの間にやら夏が過ぎ、総会や心斎橋大丸展などのイベントも無事終了しました。もうすぐ19日、20日は八幡堀まつりです! 今年もビストロだもん亭さんが出店してくださいます。ダモンテさんといっしょに、エスプレッソ珈琲と無添加のお菓子、クラフトビ…

総会の日決定

一粒の会の総会の日が決まりました。8月29日(土)です。場所は、近江八幡市土田町の、旧佐藤久勝邸(宮村邸)です。 (宮村邸のことについては、広報にてお読みいただけます。6月12日のブログをご参照ください) ぜひ、多数の方のご参加をお待ちしており…

梅雨のなかの来館ありがとうございます

梅雨で雨が続く旧八幡郵便局です。でも、多くの方がお立ち寄りいただいています。 先日は、枚方の中学校から生徒さんが一泊で近江八幡を散策して下さいまして、グループごとに旧市街の何点かのポイントを回っておられました。 私が旧郵便局を開けると、担当…

旧八幡郵便局の貸し館について

もうすぐ6月も終わりです。 一粒の会は6月が年度末となり、私は会計調書作成に追われています。 早めにといつも思いながら、今年はPTAもあり・・・(と言い訳をする)会計の書類をみていると旧八幡郵便局の貸し館がじょじょに増えていることに気づきま…

八幡堀花しょうぶ茶会

旧八幡郵便局からほど近い、八幡堀にて6月13日に「花しょうぶ茶会」が開催されました。 その一週間まえには、地域のみなさんによる八幡堀一斉清掃があり、とてもきれいになった水辺でのお茶会になりました。 私も頑張って着物を着てお手伝いにまいりまし…

2015年 5月の広報を発行しました

一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報を発行しております。こちらでも見られるように最新号を掲載しました。*下記画像をクリックした先のページで「オリジナルサイズを表示」をクリックしていただくと、大きめの画像で見られます。その画像にマウスを…

『ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク 第9回全国大会in静岡』が開催されました!

6月6・7日と静岡でヴォーリズ建築文化全国ネットワークの大会があり、参加してきました。初日はフォーラムで2日目は、静岡のヴォーリズ建築の見学会。マッケンジー邸、焼津ルーテル教会、旧英和女学院宣教師館レストラン「ミス・カニンハム」と廻らせて…

ヴォーリズ来幡110年記念講演会「高尚なる同志ーーヴォーリズと新島襄」が開催されます❗️(入場無料)

NPO法人ヴォーリズ精神継承委員会では、ヴォーリズ来幡110年記念講演会として「高尚なる同志ーーヴォーリズと新島襄」を開催されます。NHK大河ドラマ「八重の桜」の京都アドバイザーで元同志社大学教授の本井康博さんにヴォーリズさんと新島襄、ヴォーリズさ…

いよいよ全国ネットワークIN静岡

いよいよ今週末6月6日(土)7日(日)はヴォーリズ建築文化全国ネットワークin静岡が開催されます。 一粒の会でも、50件以上のとりまとめをしましたので、全国になればきっとたくさんの方が集まられることと思います。 さまざまな出会いから、また新しい流…

5/24 ジャズ&建築(たてもの)を楽しむ会 開催!

5/24(日)に旧八幡郵便局でジャズ&建築(たてもの)を楽しむ会が開催されます。みなさま、お越しください! 5月24日(日)13:30〜15:00 要申し込み(申込先は画像参照) 大人2500円、小中高生:無料

ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin静岡 フォーラム(6/6)のお知らせ

ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin静岡のイベントとしてフォーラムを開催します。ぜひお越しください。ご来場お待ちしています。【日時】 平成27年6月6日(土) フォーラム受付 13時30分 パイプオルガン演奏13時50分 フォーラム 14時〜17時 【会場】静岡…

春から一気に夏!

4月もあっという間に終わり、気がつけば真夏のように暑い毎日が続いている旧八幡郵便局です。3月でさまざまな役が終わりホッとしたのも束の間で、また新しい役や年度末のまとめがどっさりと・・・ あまりにすることが多いと、どこから着手するといいのか?…

Facebookページつくりました。みなさんのいいね!をお待ちしています。

いつもありがとうございます。 Facebookページつくってみました。 みなさんのいいね!をお待ちしています。https://www.facebook.com/hitotubunokaiよろしくお願いいたします。(よ)

3月14、15日 左義長まつり

3月14、15日と左義長まつり開催中です。 左義長まつりは全国的には正月15日前後に、松飾りや注連縄を集めて焼く火祭りの行事と言われています。近江八幡の左義長も江戸時代には正月に行われていたようですが、明治時代に入り太陽暦の採用に伴い、3月に開催…

広報郵送作業♪

このブログでもご覧いただけますが、一粒の会会員様には郵送で広報をお送りさせていただいております。 会員様あてに、100通弱をお送りさせていただきますが、一人でもくもくと作業をしていると(特に時間がなく夜中などにすると)寂しさを感じるものです…

ホールの天井を改修しました

旧八幡郵便局ホールと局長室入口の天井が少し前に崩落してそのままになっていました。そこで、去る2月7日から15日にかけてその天井を改修作業を行いました。 ホールの一番奥の部分は、ボードをを張り、ペンキを塗りました。ペンキは、会員でおかけんリフォ…

アール・ブリュット★アート★日本2開催中につき、定休日変更

2月21日からアール・ブリュット★アート★日本2が開催中の旧八幡郵便局です。(^^) いつもは火曜日が定休ですが、他会場との関係もあり、3月22日(日)まで月曜日休館に変更させていただいております。 大変申し訳ありませんが、ご了承ください。今…

2015年 2月の広報を発行しました

一粒の会では年に4回、会員様へ向けて広報を発行しております。こちらでも見られるように最新号を掲載しました。*下記画像をクリックした先のページで「オリジナルサイズを表示」をクリックしていただくと、大きめの画像で見られます。その画像にマウスを…

改修工事

雨漏りの影響で崩落していた1階ホールの天井補修を始めました。 まずホコリなどが飛散しないよう養生をしました。今週の予定です。14日(土) 10:00 壁マスキング養生とボードジョイントテープ張り→ビス跡・ジョイントパテ処理 13:00 乾燥を待…