梅雨のなかの来館ありがとうございます

梅雨で雨が続く旧八幡郵便局です。

でも、多くの方がお立ち寄りいただいています。
先日は、枚方の中学校から生徒さんが一泊で近江八幡を散策して下さいまして、グループごとに旧市街の何点かのポイントを回っておられました。
私が旧郵便局を開けると、担当の先生が立っておられました。サッカー選手のような、凛々しい男の先生でした。
旧郵便局も、ポイントのひとつになっているそうでした。
子供たちが到着しない時間には、旧郵便局の説明をさせていただいたりしましたが、生徒さんが遠くに見えはじめると、
「・・・なるほど、そんなご苦労がこの改修にあったのですね・・・(子どもたちが車道に広がるのを見つけられ)コラー!!!車来てるゾ!!!」
「・・・そんなに長く活動されてるんですね・・・(子どもたちがノンビリ話してるのを見て)時間ないぞ!次のポイント行け!!」
・・・先生は大変です。


生徒さんはクイズの用紙を持っておられ、
「全国的にヴォーリズ建築の保存再生が行われていますが、この旧八幡郵便局で活動している会の名前はなんでしょう?」(ちょっとうろ覚えですが・・・)
というクイズがありました。
玄関の看板や、パネルをみて
「ひとつぶのかい!」「ひとつぶのかい!」
という声がたくさんホールに響きました。

また、近江八幡のことを思い出してくださったら、ぜひ来てくださいね。
興味を持って下さって、いっしょに活動してくれる子どもさんがいたりしたら、いいなあ。
(事務局HY)