2009-01-01から1年間の記事一覧

見学案内について、冬期休館について

みなさま、日頃は一粒の会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。心より感謝致します。□見学案内について さて、私たち一粒の会では近江八幡にあるヴォーリズ建築の見学案内等もさせていただいています。見学案内については日程の調整など…

ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク第3回全国大会の図(2)

続きです。 ヴォーリズ建築文化全国ネットワークの総会終了後は、 山形政昭先生に『ヴォーリズ建築遺産について』をテーマに基調講演をしていただきました。 ▲山形政昭氏基調講演の図 興味深いお話をお聞きすることができました。 基調講演のあとは、 本城博…

ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク第3回全国大会の図(1)

お待たせしました。 2009年10月11〜12日 第3回全国大会の催された時の写真を順次掲載致します。 当日はほんとに遠くから、また、たくさんのご参加ありがとうございました。 ヴォーリズさんの過ごされたまち、近江八幡はいかがだったでしょうか? またごゆっ…

ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク第3回全国大会無事終了しました。ありがとうございました。

ご参加いただきましたみなさん、 開催にあたりご協力いただいたみなさんお疲れさまでした。 11日、12日に渡る全国大会もみなさんのお陰により無事終了しました。 本当にありがとうございました。 参加いただいたみなさん、いかがでしたでしょうか? お楽しみ…

ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin近江八幡ヘのお誘い vol.2

2009年10月11日(日)〜12日(祝) ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin近江八幡開催!! 概要を以下にご紹介します。 是非、みなさんご参加ください。 第3回全国大会 兄弟(ひと)をつなぎ都市(まち)をつくる ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin近江…

ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin近江八幡へのお誘い

来る10月11〜12日 ヴォーリズ建築文化全国ネットワークin近江八幡と題して フォーラム、びわこをクルージングしての見学会が催されます。 是非ご参加ください。 詳細のお問い合わせ、お申し込みは下記まで TEL&FAX; 0748-33-6521 ※電話の受付;平日10:00〜15…

あきんど道商店街の夏祭りです。

来る8月9日 あきんど道商店街の夏祭り開催 旧八幡郵便局はあきんど道商店街の中にあります。 恒例の夏祭りが開催されます。 一粒の会のメンバーも商店街のみなさんのお手伝いをします。一粒の会では、地元でとれた竹で水鉄砲をつくったりしてきていただい…

改修作業します。ちょっとやってみたい方のぞいてみて下さい。

来る8月1日、2日、旧八幡郵便局 一部改修作業します。 作業時間は9時頃から16時頃まで 興味ある方、作業したい方のぞいてみて下さい。※注意事項 ○改修作業内容等は当日現地でお知らせします。 作業等について一粒の会の担当者がご案内しますが指示に従ってい…

ヴォーリズサロンへのご案内

みなさんこんにちは 梅雨のまっただ中いかがお過ごしでしょうか。 体調など壊されていませんでしょうか。 さて、来る7月25日久々のヴォーリズサロンを開催します。 「ヴォーリズ精神とは』 〜ヴォーリズ建築の根底にあるもの〜 と題して、奥村直彦先生にご講…

彦根市日夏町にあるヴォーリズ建築で

彦根市日夏町にあるヴォーリズ建築でのイベントのお知らせです。 彦根市日夏町というところに旧日夏村役場(ヴォーリズ建築)が残っています。 日夏の歴史などを勉強され、発信してこられたみなさんがお使いになっておられましたが、 いろんな事情で解体の方…

BLOGが長く止まっており、すみませんでした。

皆様いかがお過ごしでしょうか? BLOGが昨年11月からとまったまんまで申し訳ございませんでした。もう3月も終わりで新年度を迎えようとしています。 まわりの木々も新芽や花さかせようとしています。 春ですね。気持ち新たに一粒の会も頑張ってまいりたい…