中学生のみなさんの職場研修


今年も、9月11日に、岐阜県海津市立平田中学校のみなさんが旧郵便局へ課題別研修に来てくださいました。
もう3年目になりますね!

後日、みなさんが、ていねいなお礼状を下さいましたのでご紹介させていただきます。

拝啓
 秋涼の候 旧八幡郵便局でお話をしてくださった皆様、お元気ですか。
 先日は、お忙しい中私たちの班別研修のために、お時間をいただき、ありがとうございました。皆様に、色々な事を教えていただき、多くの事を学び、楽しく、充実した研修にすることができました。
 実際に、ヴォーリズさんが考えた「人にやさしい建築」を見せていただいたり、ヴォーリズ建築の旧八幡郵便局で過ごすことで、住みやすい家をつくるためにヴォーリズさんが考えた工夫を知ることができました。
 ヴォーリズ建築は、和・洋という家の様式よりも、住む人、家がつくられる場所を考えられた建築で思いやりや気づかいの気持ちでできているという話が印象深いです。
 この研修で、ヴォーリズさんは本当に人に対する気持ちがあたたかい人で、八幡が好きだったということを学びました。貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
*********************************
拝啓
 秋涼の候 旧八幡郵便局の皆様には、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 さて、先日は、お忙しいところ私たちの課題別研修のためにお時間をいただきありがとうございました。皆様には、温かく迎えていただき、楽しく充実した時間を過すことができました。実際に、ヴォーリズさんが建てた郵便局でお話を聞かせていただいたり、紙でつくることができる小さな家をつくらせていただき、窓一つで建物の雰囲気が変わることや、ヴォーリズさんの建築についてなど事前に行った調べ学習だけでは、分からないことがたくさんありました。
 そして、ヴォーリズ建築保存再生運動という活動を行い、ヴォーリズさんの建築をとても大切にしていることが伝わってきました。私は特にヴォーリズさんが建築について素人だったのに建築家として有名になっていることに驚きました。
 今回は、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

**********************************
拝啓
 秋涼の候 旧八幡郵便局の皆様には、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 さて、先日はお忙しいところ、私たちの課題別研修のためにお時間をいただきありがとうございました。皆様には、温かく迎えていただき、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 実際にヴォーリズさんの設計した小学校の設計図等を見せていただいたり、紙で家を作る活動の中で製作した作品は、自宅に大切に飾らせていただいております。紙で家をつくってみて、家の構成は難しいことが分かりました。ヴォーリズさんは、素人ながらも今までにないバリアフリーに近い設計をしていることが強く印象に残りました。私もヴォーリズさんのような建築家になりたいです。
 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

**********************************
拝啓
 秋涼の候 旧八幡郵便局の皆様には、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 さて、先日はお忙しいところ、私たちの課題別研修のためにお時間をいただきありがとうございました。皆様には、温かく迎えていただき、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 実際にヴォーリズが書かれた物、作られた物を見せていただいたり、私たちでもできるよう紙で作る自分だけの家づくりを体験させていただいたりし、私は、この研修でものを愛すること、全てのことに全力を尽くすことの大切さをヴォーリズから学ぶことができました。
 ヴォーリズの心を大切にしたいという気持ちで、今もヴォーリズを守り続けようとしている皆様の姿はとてもすばらしいと思いました。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

また来年もお待ちしております。
(事務局HY)