八幡堀花しょうぶ茶会

旧八幡郵便局からほど近い、八幡堀にて6月13日に「花しょうぶ茶会」が開催されました。
その一週間まえには、地域のみなさんによる八幡堀一斉清掃があり、とてもきれいになった水辺でのお茶会になりました。
私も頑張って着物を着てお手伝いにまいりました。

毎年参加させていただいて感じるのは、八幡堀を守ってこられた先輩のみなさんの力。
また、身近にお茶やお琴の先生のお隣に立たせていただくと、教養や、人としての厚みを感じ、私もはたして将来このような人間になれるだろうか?と思います。

私は40代ですが、これからをどう生きるかで、60代70代になってどんな人間になっているかが決まるんだと思います。
まだまだ学びたいと思いました。

そして、近江八幡のまちづくりの代表的存在である八幡堀に立つと、旧八幡郵便局での活動もまだまだ頑張りたい!と力をいただきました。
また来年も楽しみにしています。
(事務局HY)