大雪の日。

昨日の朝、起きたら一面の雪となっていた近江八幡
しんしんと雪は降り続け、子どもは大喜び。雪かきした雪を集めてかまくらや雪だるまを作り「もっと集めて!」とせがまれ、私がサボると怒られるので、雪かきがはかどりました(笑)

今日来てみたら、旧八幡郵便局も、真っ白になっていました。
寒いーー!誰も歩いてない!と思いつつ。
さくさく裏庭の新雪を踏んで、事務所を開けました。
玄関の雪はそれほど多くなかったのですが、雪がカチカチになっていてスコップで割りながら雪かきしました。

雪かきが終わる頃、「ゆかこさーーん!」と呼ばれ振り向くと、お隣の酒遊館のみちこさんが手を振っていました。
「すごい雪でしたねー」「誰も歩いてないよねー笑」「ゆかこさん手袋しないと寒いですよー」他愛もない立ち話でしたが、何やら身体があたたまりました。そういえば朝、家族を送り出してから、ラインとかメールも無く誰とも話してなかった・・・

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ、ってこういう感じかなと思いました。
町内や商店街のみなさんが近くにいて、笑顔で話せるってあたたかいですね。
(事務局HY)