雨の旧八幡郵便局

今日も雨の旧八幡郵便局。
明るい雰囲気になるといいなあと、再び花を置いて下さいました。



写真を撮る観光の方が、花を見てにこっとしておられました。
ホッと癒されていただけたら幸いです。

昨日は大阪から中学生がまたたくさん来館して下さいました!
にぎやかな中学生たちに圧倒されていると、玄関で待機されていた若い男の先生が、
「いや、最近の子はおとなしいですよ、もっと元気でいいのに」
とおっしゃいました。
たしかにゲームやスマホ全盛のこの時代、静かな子が増えているのかな。
視覚ばかりで、五感を使えない子も増えているとか。

近江八幡は、近江商人の発祥の地でもあり、自分で何かを興そうとするエネルギーがじわっとみなぎっているまちだと思います。まちのあちこちに、それはさりげなく、あります。
近江八幡のまちを歩いて、五感でなにか感じ取って帰ってくれたらいいですね。
(事務局HY)