梅雨の旧八幡郵便局

今日は曇り空の旧八幡郵便局です。
しかし朝からたくさんのご見学の方々で賑わっています。
高槻からの中学生のみなさん。
「いまから八幡山登山をする」という20名ほどのシニア世代の元気なみなさん。
昔この郵便局で働いておられた井狩さんも、お散歩がてら寄って下さいました。(88歳になられたとか!まだまだお若い!)

以前、旧郵便局で植えたお花のプランターですが、枯れてきたものは摘んだり、栄養をあげてみたりのケアが必要です。
植えたその時は美しく、充実感もいっぱいだったんですが、それを継続させ花を咲かせ続けることには努力が必要です。
NPO活動にも同じことが言えるような気がします。
立ち上げた時は、華々しく、やる気に満ち溢れているのですが、それを維持し継続させることは難しい。
水をやり、肥料を入れ、土を改良し、陽のあたる場所に移動させたり、新しい苗を植えたり。
そうして成長してきた一粒の会も、もうすぐ20年目です。
(事務局HY)