落ち葉

今年も紅葉、そして落ち葉の季節です。
旧八幡郵便局の裏庭のもみじも、きれいです。


春に芽吹いて、夏に成長し、冬を目前に散っていく落ち葉。
集めた落ち葉は、茶色だったり、赤だったり、黄色だったり、さまざまな色をしています。
集めた葉をながめていると、人間の生き様にも通じるものがあるなあと思います。
人生も、鮮やかだったり、枯れていたり。緑のまま落ちてしまうこともあるでしょうし、最後までしぶとく落ちないこともあるでしょう。
この落ち葉たちも、きっといろいろな人生(葉生?)を送ってきたのでしょうね。
私もそろそろ、人生の折り返し地点を迎えますが、果たしてどんな色で終えるんだろう、と思ったりする秋の日でした。
(事務局HY)