井戸蓋の改修&アトリエひこうきぐも♪


6月1日(土)は、かねてより修理したいと要望のあった井戸蓋を新しく作る作業が行われました。
井戸、のぞきこむとけっこう深いです。

作業をされるお二人。本業で設計・建築に携わっておられるので作業もてきぱき!!
隣では、アトリエひこうきぐも。先生のご指導のもと、子どもたちが自由に創作しています。旧郵便局の元局長室でいつもはものづくりをしますが、今日は特別に外で、色のついたしゃぼん玉を作りました。事務局HYの小学一年生の子も幼稚園からお世話になっていますが、金曜少し落ち込むことがあって・・・とアトリエの先生に話すと、じゃあ、外でしゃぼん玉しましょうか!と提案していただきました。アートセラピーというのか、開放的な癒しの効果も期待できるようです。普段から、創作するものや色遣いから、子どもの状態を診断もして下さいます。

赤、青、黄色のしゃぼん玉液をつくり、とばします。
とばしたものを、画用紙に移しとります。いろとりどりの、まるがたくさん。
最後は一心不乱にしゃぼん玉を吹き続ける子供。まわりがしゃぼん玉でいっぱいになり、海のなかにいるみたいでした。
一時間でアトリエは終了。井戸蓋作りは継続。今日中に完成するとのことでしたが・・・
「できなかったら、HYさん、月曜に作ってや。勤務中」
と言われましたが(笑)それは、すごく危ない蓋になりますよ〜
続きはどうなったか、明日教えてもらってまた報告させていただきます。
しゃぼん玉私も癒されました♪改修もお疲れさまでした。