旧八幡郵便局「東海道新幹線各駅停車の旅」に載りました

事務所に来ると、「東海道新幹線各駅停車の旅」という本が届いていました。
会長あてになっていたので一瞬「会長、鉄道ファンだったのかな・・?」と思いましたが違いました。
内容は、新幹線停車駅で降りて、作者の目線でいい場所を紹介してくれるというもので、「米原」の最寄で近江八幡が紹介されており、八幡堀や資料館とともに旧八幡郵便局も紹介されていました。
作者は私と年代が近いこともありいいと思う場所のツボが似ていて、家に帰って熟読してしまいました。いい建物を見に旅に出たくなりました。
「静岡」の「旧マッケンジー邸」(ヴォーリズ建築)も載っています。登呂遺跡に隣接して私の好きな芹沢硑介の美術館があることを知り、すごく静岡に行きたくなりました。
事務局に本を置いておきますので、また見にきて下さいね。(事務局HY)

東海道新幹線 各駅停車の旅」甲斐みのり 著(発行所 ウエッジ)¥1400+税