声をかけること

7月に入り、ますます暑くなってきました。外に出ようと玄関を開けた瞬間灼けつくような日差しです。

少しでも涼をとろうと、旧郵便局前にも打ち水をしていると、お向かいのマルジュ洋品店のおとうさんが「ごくろうさん」と声をかけて下さいました。いつもにこにこ、一言話しかけて下さるので、ほっこりします。(^^)

現在事務局は一人なので黙々と事務をこなしているので、たまに遠くで「ガタガタッ」とか聞こえるとちょっとびっくりします。(旧郵便局にはヴォーリズさんの奥さんのまきこさんの霊が時々現れるとか・・・)そんな時商店街の方々がちょっと声をかけてくださることがうれしく思えたりします。

話が飛びますが「孤独死」や「相談相手がなくて孤立して」という事件が起きたりしています。ひとことかけていたら、救われることもあったのではないでしょうか・・・

中学生さんのまちあるき、今日も行なわれています。チェックポイントの旧郵便局の前で生徒さんを待つ先生、本当に暑い中、ご苦労様です!!(事務局HY)