八幡幼稚園文化クラブのみなさま来館

7月4日木曜日、地元八幡幼稚園文化クラブの皆様(幼稚園児のママたち、20名弱)が、旧八幡郵便局を訪れて下さいました。
私も今年からこちらのクラブに参加させていただくことになったので、手前みそながら、ご案内させていただきました。(^^)
2階のパネルのヴォーリズさんの、「子どもがうるさい、そんな気分だったらはじめから子どもの教育はゼロです」という言葉に「・・・すごいなあ」と考え込むママたち。私も毎日、2階を開けるたびに、うるさいを連発してしまった昨夜の自分を反省しています・・・。

引き続き、お向かいのまちや倶楽部さんの見学(代表宮村さんが案内して下さいました!)をさせていただきました。野菜販売がある日だったので、新鮮で安いお野菜もママたちに見ていただけました。(詳しくは、まちや倶楽部さんのブログにて。http://www.machiya-club.org/
さらに、その後すぐ近くの「器ときどき町家カフェIKAT」さんで休憩。オーナーご主人の素敵な器と、小さい子どもさんがおられるとは思えない綺麗な奥様のおいしいデザートでゆっくりくつろがせていただきました。ありがとうございました。(事務局HY)