日夏町自治会のみなさん来幡


▲真ん中にある木が旧八幡郵便局の中庭にあるミモザです。成長も早すぎて見た目もグロテスクなので最近ではやや嫌われていますが、遠くから見るとシンボルツリーとしても見えるんだなぁ。
彦根市日夏町には、旧日夏町役場(ヴォーリズ建築)が今も残っています。この建物を日夏町の有志が集まり、何とか残していきたいと小さな活動から始められています。今日は、皆さんでヴォーリズ展へ行かれる前に八幡を訪れられました。時間の関係上、ヴォーリズ記念館と旧八幡郵便局を訪ねられました。
私達はお手伝いとして旧八幡郵便局の案内とともに今までの活動のことなどお話させていただきました。
  

日夏町の皆さんは歴史研究会という任意の団体でも活動されており、日夏町の歴史を深く研究されています。研究をまとめられた本も出されています。大変活発に活動されているみなさんであります。
有意義な時間となりました。ありがとうございました。
また、本もいただきありがとうございました。
日夏町のみなさん、頑張ってください。
滋賀県ヴォーリズネットワークの交流会が5月頃開催予定をしていますのでお誘いもしておきました。
これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに日夏町の皆さんとつないでいただいたのは、旧八幡郵便局近くにの尾賀商店さんのなかにあるセブン社の店主の方であります。以前よりお付き合いがあり、旧日夏町役場がヴォーリズ建築であったことがわかった時にご連絡をいただき、日夏町にお伺いしたのがきっかけとなりました。