中庭清掃&理事会


▲理事会の様子
今日は朝から、理事メンバー集まりました。
午前中は、中庭の清掃作業しました。
  
約10年前に植えた木ですが
異様に大きく成長し5mは越えているでしょうか、逆にグロテスクになってしまいました。
この大きくなりすぎた木が倒れそうで、
倒れた際に建物まで壊してしまう危険性があるということで、
いろいろ検討した結果、仕方なく伐採という判断に至りました。
生きているものを伐ってしまうので辛い判断でしたが、
いろいろ話して検討したうえで安全第一の判断となりました。
今日は、まずは枝など切り落としの作業をしました。
伐るときは、「ごめんね」といいつつ伐っていました。  

  
これを植えてあげるとき時、もっとこの木の生態を理解し、
ここに合うかどうか判断してあげれば良かったと反省をしています。
生きていく場所の環境、それが合うかどうか十分考えなければならないなと改めて思いました。
私たち人間は、住み心地が悪ければすみごこちのいい場所に移り住むことは簡単にできますが、
植物たちはそうではありません。もっと考えて上げるべきだったんだなと反省しています。
ヴォーリズさんなら、植えるときにもう少し考えてあげていたことでしょう。
  
  
でも明るくなったお庭また覗いてみて下さい。
シャラソウジュもつぼみを着け始めています。
  

■おしらせ

NPO法人ヴォーリズ精神継承委員会では下記のように講演会が行われます。お時間の許す方は行ってみられてはいかがでしょう。

■講演会
開催日時 2008年6月21日(土) 14:10〜(※)
会場   近江兄弟社学園ハイド記念館(旧幼稚園舍)
テーマ  「ヴォーリズを支えた群像」
講師   高橋 悠氏
主催   NPO法人ヴォーリズ精神継承委員会
お問合せ TEL&FAX 0748-26-6683 上記会まで

(※)なお、講演会前に主催会の総会を開催されている都合上、開催時間は前後することがありますのでご了承下さい。