今津に行ってきました。


▲旧第百三十三銀行の模型
5月25日彦根で開催されるヴォーリズネットワーク滋賀 交流会のお誘いに今津に行ってきました。
今津にもヴォーリズ建築が現存し大切にされています。中でも旧第百三十三銀行は一粒社ヴォーリズ建築設計事務所によりうまく改修されて今津ヴォーリズ資料館として活用されています。館内は休憩もでき、コーヒーなどの喫茶もできるようになっています。

▲パネルなどきれいに整備され、うまく紹介などされていました。
また、パネルや模型でヴォーリズ建築やヴォーリズさんについてうまく紹介されています。(私たちも見習わなければなりません。)また、コンサートなども定期に開かれるなどうまく活用されています。ヴォーリズ建築がうまく活用され皆さんに触れていただけるいい空間になっています。是非今津にもまた立ち寄ってください。
  
そして、またいろいろと交流させてください。
ありがとうございました。