ヴォーリズ建築を水面から...

ヴォーリズ建築を水面から...


  
今日は滋賀県内にあるヴォーリズ建築を利用しながら活動する団体やヴォーリズの好きな方達が集まるヴォーリズネットワーク滋賀の交流会が、彦根市民活動センターで開催されましたので参加してきました。
彦根市民活動センターは、旧彦根商業高等学校外国人教員宿舎というヴォーリズ建築を利用して活動されています。ここには2棟のヴォーリズ建築が残っており、そのひとつを活動センターとして使っておられます。もう一棟は先日開催された彦根城築城400年祭の頃より活動団体の物置として利用できるようになったのですが、雨漏れがひどくなってきています。何とか市民のみなさんに使っていける空間にと目指しておられるようですが、なかなか前に進んでいきません。しかし、建物の様子を見ると日に日にひどくなってきている様子です。早急に雨漏れだけでも止めないと大変なことになっていきます。そこでネットワークの交流の中でお手伝いできることはお手伝いしようというお話が出ていました。
まずはシート掛けなどお金の出費が少ないことからでも始めて行こうという意見も出たりして、大変有意義でありました。
  
なお、NPO法人ヴォーリズ精神継承委員会では、6月21日(土)総会が行われるようですが合わせて、13:30〜講演会も行われるようです。詳細がわかればここにも掲載したいと思います。
  

▲こんな屋形船の中でした。
  

▲昼食しながらの交流会
  

滋賀大学にある稜水会館