岐阜県海津市立平田中学校のみなさんが来て下さいました

9月20日(金)に岐阜県海津市立平田中学校の先生と生徒の皆さんが来て下さいました。
「近江で働く人から学ぶ」という総合学習の職場体験の一環です。
他には「水郷めぐりの船頭さん体験」など近江八幡市内の企業いくつかのメニューから選べたようです。
会長よりヴォーリズさんの生涯についてや、建築の特徴、NPO法人として旧八幡郵便局の地域での活動の説明のあと、事務局の私の仕事内容についてお話させていただきました。

その後、職場体験という事で、建築の現場の体験「旧八幡郵便局内をメジャーで計測し図面にする」もしくは自分の住む地域を知る体験「海津市の好きなところを紹介していただきどのように活性化するか考えてみる」を選んでいただいたところ、「メジャーで計測」を選んでいただいたので、2グループに分かれて2階の壁面を計測しました。

当会に来てくださった10名の皆さんは礼儀正しく、長時間の説明もきちんと聞いて下さいました。計測もしっかり役割分担して図面にしてくださいました。

後日、参加されたおひとりおひとりからていねいな手書きのお礼のお手紙が届きました。NPOは他の企業と違いボランティア要素が強いし、若い方に分かっていただけるか、ヴォーリズさんの考えも理解していただけるか、帰られてからいろいろ思いをめぐらせましたが、皆さんなりに、しっかり受け止めて下さって、特にヴォーリズさんの生き方に感銘を受けて下さった方は多かったです。生きていくなかのひとつのヒントにしていただけたら幸いです。こんなにていねいなお手紙をよんだのは久しぶりで、心が洗われるような気持ちになりました。

またあらためてゆっくり近江八幡に来ていただけたらうれしいです。是非お越し下さいね。
(事務局HY)