雪の旧八幡郵便局

土曜日の「笑顔いっぱい商店街」では、たくさんの人たちが来てくださいました!
私たちは豚汁を前日から仕込んで、当日お客様にお配りしました。
その数、448杯!食べてくださったみなさま、ありがとうございました。

昨年末に、私たちといっしょに活動してくださっていた副会長の石井和浩さんが永眠されました。

冬の旧八幡郵便局はとても寒いです。
1年くらいまえ、私がひとり事務仕事をしていると、立ち寄ってくださった石井さんが、
「うわっ、この部屋寒いやん!ちょっと待っててや」
と出て行かれて5分後、ご自分の事務所から電気ストーブを抱えて持ってきてくださいました。
そして、再び出て行かれ、近所の文房具屋さんからガムテープを買ってきて、窓の隙間にテープを貼ってくださいました。
「大学のときのアパートが寒くてなあ、こうして目張りすると、寒さがましなんやで」
とにこにこ笑っておられました。

年末の石井さんとのお別れのあと、年が明け、初めて旧八幡郵便局に出勤した朝、誰もいないがらんとした一階ホールに、石井さんがいるような気がしました。
事務所に入って、石井さんのストーブや、窓の目張りテープの貼りあとを見ると、いろいろ親切にしていただいたことが思い出されました。

会うことはできなくなってしまいましたが、豚汁を作っているときも、事務をしているときも、ふと石井さんが見守ってくださっているようにも思うことがあります。

これからも、見守っていただきながら私は一粒の会で頑張ります。
(事務局HY)