左義長まつりとともに

今週はまさかの大雪、翌日はコートいらずの春の陽気、そして今日は小雨・・・というめまぐるしく変わるお天気です。今日は街頭で左義長の「チョウヤレ、チョウヤレ」という音楽が流れています。いよいよこの土日が左義長まつりです。
旧八幡郵便局では、毎月恒例となってきたCANVASさん、ROSE+さんの「手作り展」も開催されます。
是非、お越し下さいね。

左義長が終わればいよいよ春本番というのが近江八幡の合言葉です。
ふきのとうを見つけて、ししまいの笛の音が街角に聞こえてきて、暖かな日差しに、ああ寒い冬も終わりだなあとほっこりしたら、突然嵐のような寒の戻りがあります(特に祭り当日!!)一筋縄ではいかない近江八幡らしい光景だなあと毎年思いつつ、春を迎えます。
(事務局HY

近江八幡観光物産協会 左義長まつり
http://www.omi8.com/maturi/sagicho.htm#origin