11月26日、27日 「近江八幡 食の創造展」「淡海 食の今昔物語」


11月26日(火)と27日(水)に、おむかいのまちや倶楽部さんとお隣の酒游館さんで近江八幡市主催「近江八幡 食の創造展」と滋賀県調理師会主催「淡海 食の今昔物語」が開催されました。

近江八幡は月曜から冷たい強風が吹き、落ち葉が舞い散る風情・・・と言いたいところですが、痛いくらいの寒さでした。
レトロ前田さんと、会員Mさんが落ち葉の清掃をして下さったとのことでありがとうございました。
当日朝から仲屋町界隈は、大変な賑わい!!展示されている調理師さん、市役所のスタッフの皆さん、野菜やたこやき、温かいうどんを売る皆さん、テレビ局のカメラ・・・そしてたくさんの見学者の方々。道も建物内も人でいっぱいでした!!


旧八幡郵便局においても、「ヴォーリズさんと食」に関するパネル展を行いました。「ヴォーリズさんの設計室展」の食に関するパネルと、ヴォーリズさんの著書における食に関する記述を抜粋したパネルを展示しました。

冬場は、左義長まではなんとなく寂しい近江八幡ですが、さまざまなイベントで人が集まって賑わうのはうれしいことですね。

(事務局HY)